works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

【酒】睡龍(無濾過生原酒)

f:id:nomico:20161231233551j:image

f:id:nomico:20161231233600j:image

 

来年はログをするのを頑張ろうと思って、フライングで買って飲んだ日本酒を記録しておく。

 

実家の近くでマニアックな酒屋があると聞いて買いに行く。年末年始の祝いで日本酒とワインを買ったうちの日本酒。

私は濃くてガツンとしたやつが好きなので、生酒でガツンとしたお酒をとリクエストしてお店の人にオススメされたのが、開運とこのお酒だった。

飲むとオススメに違わず、酸味がありつつ甘くてお酒が強い感じで二転三転印象を残すガツンとしたお酒だった。一緒に飲んでた日本酒はあまり得意ではない姉が珍しく何度もおかわりしている。五人で飲むと、750mlはすぐになくなってしまった。おいしいお酒はこれだからなー。

 

睡龍は奈良は大宇陀の酒造で作られている日本酒で、生もと造りの「旨味があってキレもある純米酒」を目指したお酒なんだそう。何より説明を検索で見てたら「さすらいの杜氏」なる人に託したのがこの酒なんだそう。そんな人がまだいることに、大きな感動を得た。

 

と書いている間に年が明けました。