works4Life

飯と酒と時々GTD

新しいPCのOperaに入れるExtensionリスト

新しいPCを買って、新たに投入されたブラウザVivaldiにうつつを抜かしていた最近であったが、同期アカウントないよー、サイドバーあるけどExtensionないよー、windows.openまだ同じウィンドウだよー、というような不満が多かったので、しばらくはまだOperaで運用することにした。

アカウント情報やブックマークが同期できても、同期できないものがあるそれはExtension。というわけで、整理と備忘録を兼ねてブログに書いておく。

■必須

私が言わなくてもこれはもう必須!というExtension。とりあえず入れとけ的な。

Download Chrome Extension

addons.opera.com

ChromeのExtensionをOperaで使えるようになれる代物。

AutoPagerize

addons.opera.com

1ページ目とか2ページ目とかめくらなくてもいいツール。

Simple Ext Manager

addons.opera.com

拡張機能の一覧を表示して簡単に装備できたりはずしたりできる。
私はサイドバーで利用している。

■個人的必須

個人的に私が好き好んで使っているExtension。個人的必須ツール。

Google Keep Sidebar

addons.opera.com

OperaのサイドバーでGoogle Keepを表示してくれるサービス。ChromeのExtensionが利用できなくてもこれがあるだけで全然便利。

 

そもそもOperaから離れがたいのはこのサイドバーにある。サイドバーでちょこちょこ作業ができるっていうのが非常に便利。Google keepはそのサイドバーで同期ができるメモ帳として秀逸だ。Operaのメモ帳だと媒体がOperaだけになるし、もうこの機能作ってくれた人ホント神!! と思うぐらいに私はオススメする。

 

Evernote Web Clipper

addons.opera.com

言わずもがなのEvernoteの拡張ツール。

Calilay

chrome.google.com

図書館の在庫確認ができるサービス。図書館利用派なのでこれがあるので非常に便利になった。。と思ったらURLが消滅していた。。と思ったらいつの間にかアップデートされていた。

他に同機能としては以下のExtensionがあるけど、MediaMarkerにも対応しているのはCalilayなので私はCalilayを使います。

chrome.google.com

 

■翻訳向け

なんかあった時用に用意しているのはこの2つ。

Google Translator Sidebar

addons.opera.com

文章向け。サイドバーで表示できるので、メニューペインからぶら下がるより私は使い勝手がいいと思って使っている。

Instant Translate: Select and Translate

addons.opera.com

単語レベル向け。ウェブページの英単語をクリックすると、意味が表示される便利ツール。ちなみに全体向けは、ブックマークレットで補完する。

■作業便利向け

作業が便利なように導入しているもの。

Classic Notes

addons.opera.com

サイドバーで表示されるノート。何がいいのかというと、ウェブページで選択し、このノートに保存すると、元となるウェブページのリンクも覚えておいてくれるという点である。

この機能、もともと標準であったんだけど、途中のバージョンでなくなっちゃったんだよね。それで同様のツールを有志が作ってくれたツール。

■サービス・ツール連動

特定のサービス向けの支援ツール。いる人にはいる。そんなツール。

Subscribe to Feedly

addons.opera.com

Feedlyにrssを登録するのが便利になるツール。

Magic Actions for YouTube

addons.opera.com

YouTubeの見てくれも変えてくれるツール。広告もナチュラルに省いてくれて、いろいろ恩恵に与っているらしい。

Hootsuite Hootlet

chrome.google.com

どこでもついーとができるツール。

Inbox by Gmail

chrome.google.com

Inboxのメールを開けられるツール。ユーザ切り替えができるのが便利

Pocket

addons.opera.com

Pocketに保管するのが便利になるツール。

[ピン]ボタン

chrome.google.com

どこからでもPinterestに保管できるツール。画像単体も対象にしてくれる。選択部分抜き出しには対応していないがまあ十分である。

Diigo Web Collector

addons.opera.com

あんまり知られていないDiigoというソーシャルブックマークのエクステンション。引用やらコメントやらつけれるので便利なんだけど、もうそろそろいらないかなと思ってExtension省いてたんだけど、足跡残すのには便利なので結局導入。

1password

1Password Browser Extensions

パスワード系の同期には1passwordを使っている。無料でインタフェースのよかったPasswordBoxというのを使っていたんだけど、会社が買収されてこれから有料になるらしいので鞍替えした。

■仕事用

仕事でよく使うExtension。通常なら多分いらない。

過去ページチェッカー

chrome.google.com

Internet Archive Wayback Machine という昔のウェブページをスナップショット保管しているサービスがあって、そこへの直リンクを生成する便利ツール。過去へトリップする必要がある人にはとても便利。

Multi Link Opener

chrome.google.com

複数のリンクをばばっと一括して開きたい時に、Alt+左クリックすると開いてくれる。

 

 

稼働中以外のものももちろんあるがキリがないので記載しない

Simple Ext Managerを導入しておけば、ほとんど使わないけど時たま使う~、みたいな時に兼ね備えてあらかじめダウンロードしておいて通常は無効にしておくということもできる。実際、私は57個導入済みで、有効化しているのはそのうち26個だ。結構メモリの利用量がタイヘンなのでこのようになってしまう。

 

中国の企業に買収されてこの先どうなることやら奇奇怪怪なOpera。しばらくはまだまだ使ってそうである。

 

追記

  • 2017/02/23 Calilay追記。Diigo Extension追加。1Password追加。dev向けに参考して導入したらいくつか不足があったのだった。