works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

同居人のごはんつくおき(2017/03/26)

同居人の作ったつくおきです。時間が空いてますが、それは私が記事にするのを面倒がってたせいでもあります。。もともと見直し用に作ってるのに意味がない…!

 

 

メニュー

左上からZ順に、

  • 鳥つくね団子と春雨のスープ
  • だし巻き玉子
  • ネギまみれ鳥
  • レンコン金平
  • きゅうりをしこんだ竹輪

微妙に歯抜けなのは、既に月曜日に向けて弁当に仕込んだ後からデス。

 

  鳥つくね団子は超うまー。しょっぱ系のスープがほしいというオーダーを出したらこんな感じです。

 だし巻き玉子は、茅乃舎の出し巻き玉子のを作っていたもよう。茅乃舎おいしいよね。

 ネギまみれ鳥は最近人気の、低温料理でジップロックにもみもみして炊飯器で保温1時間という料理。私は普通においしかったけど、同居人は大不評。もともとの具はにんにくなのに、なかったから生姜にしたのは、敗因としては大きいと思うんだよね。

 レンコン金平。ここに泣く子も咳き込む唐辛子を使ったんだけど、種を取った唐辛子が突如行方不明になるという事件が勃発した。もしやスープに入れたか?!と心配になったんだけど、さりとて咳き込まないしなー、多分白という結論になった。結局迷宮入りになったんだけど、うん、危険でした。何せ咳き込むしな。。

 きゅうりin竹輪。これは同居人専用アイテム。私はきゅうりは好きくないので食べないです。実家でも私にきゅうりを食べさせようといろいろ画策されていましたが、焼きそばに紛れ込んでいるきゅうりを見つけてからは、何も言わなくなりました。そもそも何故焼きそばに入っていたんだろうか、残り物だからといって入れるには程があるぞ。

茅乃舎だし巻き玉子の素

茅乃舎はだし屋さんで家庭でも気軽に使えるパックのだしの素などを売り出しています。最近でた新商品の一つが、今回のだし巻き玉子の素。あんなにだし汁をがんばって作らなくてもおいしいだし巻きが作れる優れものでした。

だし巻き玉子の素(プレーン)|茅乃舎|久原本家通販サイト