works4Life

飯と酒と時々GTD

【旅行】関西帰省旅行(1/4日目)(HOTOKI、実相院門跡)

旅行というか、帰省で京都・奈良・大阪に行ってきた

 帰省ついでに京都・奈良・大阪と回ってきたので、行って来た場所をまとめておく。日記のような、と思うだろう? 日記だ。

 今回行った場所はこんな感じで、1日1記事で紹介していく。

 カメラを買ったので、写真も合わせてピックアップしていく。

 

 1日目:京都(HOTOKI、実相院門跡)

 2日目:奈良(パリワール、新薬師寺、元興寺、樫舎)

 3日目:京都/奈良(伏見稲荷大社、八坂神社、福寿館)

 4日目:大阪(千とせ、ドゥブルベ・ボレロ)

 

 今回は1日目。

 友人宅近くの場所で探して、と聞こえはいいが、単に私が喧噪から外れたかった&まだなんとなく土地勘のある地元の大学の近くということもあって、北山その奥あたりに行くことにした。

 

HOTOKI 

 とりあえずお茶、ということで、近くのカフェ屋さんに移動。雨が激しい。昨日まではあんなに快晴だったのになんという仕打ちだ。

 

 HOTOKIは、京都の地下鉄北側最終駅の国際会館駅近くの、カフェもやってる焼き物屋さん。カフェもできるし、何よりろくろ体験コースができるのが魅力的。カフェは2階でそこから作ってるところを見下ろせるんだが、とても面白そう。というか、先生はいるといとも簡単にできてる不思議。

 カフェで飲む器は自分で選ぶことができる。

  

 ごはんものあると見せかけて実はないという。トーストだけなので、昼がっつり食べたいなら他の店に行った方がいい。

 

 とはいえ、トーストはとても丁寧にやかれてて、トースト荒めのイギリスパンで、イチゴ、セロリ、にんじんといったちょっと毛色の変わったジャムがついててうまうま食べた。器関係は全部ここんちのやつである。

 

 焼き物屋さんということで、実際に器も購入可能。シンプルなタイプが多かった。

  

hotoki.jp

 

 ツイッターもやってるらしい。

twitter.com

 

実相院門跡 

 京都は更に北の方、地下鉄の北側最終駅の国際会館駅からバスで行ける。ちなみにバスは30分に1本の頻度。

 まだ見ごろじゃないこと、そして京都の北側・雨・平日という3連コンボもあいまって、京都にしては珍しく人数少なめだった。

 

 もともと、京都だけど人が少なくてひなびた寺か神社、というのが今回の希望で探した。鞍馬寺もいいなーと思ったら、交通面が台風で影響を受けて、まだ開通していないらしいので今回は断念。

 

 ここは、床もみじと言われるものが有名で、床に映るもみじがとてもキレイなので有名。つまり、いい仕事しているのは床だという。あ、もみじも勿論キレイですが。

 ちなみに写真は家の中はNGだが家の外はOKとのこと。概観と庭をバシャバシャ撮った。 

 

 石の庭。外側の一般的なお家をいれないように写真を撮るのに苦労する空間。

 

 

 中庭。まだまだ緑。

 

 カメラも勉強中だけど、明るくすればいいってもんじゃない。 

 

 明るめでとった中庭。 

 

www.jissoin.com

 

 当日会った友人には京都駅まで送ってもらって終了。人類は何故傘以上の雨具を開発できないのか談義で盛り上がったのだった。