works4Life

飯と酒と時々GTD

【旅行】関西帰省旅行(3/4日目) 京都とちょっと奈良編(伏見稲荷大社、八坂神社、バーミリオンカフェ、福寿館)

旅行というか、帰省で京都・奈良・大阪に行ってきた

 今回行った場所はこんな感じで、1日1記事で紹介していく。

 

 1日目:京都(HOTOKI、実相院門跡)

 2日目:奈良(パリワール、新薬師寺、元興寺、樫舎)

 3日目:京都/奈良(伏見稲荷大社、八坂神社、バーミリオンカフェ、福寿館)

 4日目:大阪(千とせ、ドゥブルベ・ボレロ)

 

 今回は3日目京都とちょっと奈良編。

 

 もともと京都は友人の希望の一つであり、本来は2日目に行きたかった。のだが、雨が結構降っていたしということで、急遽2日目は奈良にして、3日目は京都に行くことになった。

 

伏見稲荷大社

 京都の赤い鳥居いっぱいあるとこ行きたい~~! ということで行ってきたのは、きつね総本山の伏見稲荷大社。トリップアドバイザーでもトップを張るぐらいのワールドワイドで人気のスポットだ。

 

神社だというのに、三が日でもないというのに、いつでも人が多い。それが京都。稲荷大社はさらに人が多い。トリップアドバイザーで人気ですぎ。

 

 伏見稲荷大社というと、赤い鳥居がいっぱいで有名だけど、ふもとから山頂までずっと続いている。あっさり書いてあるが、寸法はでたらめである。ということを、我々は歩き始めてから身をもって知るのだった。

 

 

 とにかく人が多いので、人が入らず写真が撮れるのがレア。割と奥に進まないと人がまぎれない写真は撮れない。

 

 奇跡的なワンショット。

 

 ちなみに鳥居は皆さまの奉納により賄われている。初穂料さえ払えば建て放題!なのかは不明。

 

 偶然猫に遭遇。三つ辻と四つ辻の間で遭遇した。

 

 ちなみに、三つ辻と四つ辻の間とは下の図の★あたり。

 というか、ここらへんまでで結構疲弊気味なんだけど、え、まだ三つ辻なの?!と驚いた。やべーあの地図気軽な散歩道みたいな風情を裏切って過酷な山道なのすっかり忘れてた。

 ちょうど三つ辻に案内してくれる人がいたので、山頂までどれぐらいかかるかきいてみた。ぐるっと戻ってくるまで1時間はかかるらしい。

 ありがとう、案内の人! 山頂に行くのは未練なくやめられたよ!!

 それはそうと、ちょうど帰り際に話している人の内容が胸をえぐるようだった。

「三つ辻で足がプルプルしてさ」

「四つ辻で絶望したわ」

 うん、やめて正解☆ 

f:id:nomico:20180930005422j:plain

  山頂まで行くには割と時間が必要。

 

inari.jp

 

 

バーミリオンカフェ

 三辻途中で諦めた我々が下った先にあったカフェ。疲れすぎて逗留した。物語じゃ絶対イベント発生する用にしくまれたかのような立地条件のカフェだった。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26027542/

 

 

 私が飲んだのはカフェラテのアイス。

 

 友人が飲んだのは抹茶カフェラテ。最初から甘い。こっちの方がおいしかったのでこっちをおススメする。

 

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26027542/

 

 八坂神社

 次いで向かったのは八坂神社、いわゆる祇園さんである。稲荷大社からは、京阪電車で一通で向かえ、そして最寄り駅から徒歩十分程度と比較的行きやすい場所だ。

 

 

 

 何度か来たこともあるので、流し見する。 

 

 中央には、やっぱり奉納されてる会社の提灯がさがっている。だいたい、その方向の先に栄えているお店の名前が飾られてあるっぽい。

 

 空がきれいだった。

 

www.yasaka-jinja.or.jp

 

福寿館

 夜は家族と福寿館に肉を食べに行く。

 福寿館とは、奈良の中部にある、肉のうまいお店だ。奈良の榛原市というところで育っている榛原牛を取り扱うお店で、行った先はその直営の料理屋さん。とても人気で、数日前に予約連絡したら、座席の空きがすでに2席しかなかった。

 5人で行って二人がすき焼き、三人が焼肉を食べた。

 

 まずはつきだし。多分そうめんの揚げたやつ、とみんなで想像。おちょこは日本酒。

 

 これが3人前の焼肉の肉と野菜。にくがぶあつい。

 で、こっちが2人前のすき焼きの肉。私はすき焼きの方を食べた。

 

 すき焼きの肉は、実は3枚程度しかない。かわりにどでかくて、1枚が鍋の半分ぐらいを占める。下の写真でまだ1枚しか入ってないんだぜ…!

 

 1回目の鍋は、お店の人が作ってくれる。肉とネギオンリーというシンプル構成。

 

 お皿までよそってくれる。

 

 2回目の鍋からはふつうに野菜も投入。肉の存在感がパない。ちなみに肉は一人200gで追加で肉だけ注文できるっちゃできる。だが、この200gが思ったよりパンチが強いのよね。。

 

 ひとしきり食べた後にご飯セットをもらえる。

 

 最後にデザートが出て終了。

 

 美味ざました。

 

 というわけで3日目はこれで終了。ホントは行こうと思っていたカフェもあったけど、思ったよりも伏見稲荷大社で時間をとられた3日目だったでござる。