works4Life

飯と酒と時々GTD

【旅行】関西帰省旅行(4/4日目) 大阪編(千とせ、ドゥブルベ・ボレロ)

旅行というか、帰省で京都・奈良・大阪に行ってきた

 今回行った場所はこんな感じで、1日1記事で紹介していく。

 

 1日目:京都(HOTOKI、実相院門跡)

 2日目:奈良(パリワール、新薬師寺、元興寺、樫舎)

 3日目:京都/奈良(伏見稲荷大社、八坂神社、福寿館)

 4日目:大阪(千とせ、ドゥブルベ・ボレロ)

 

今回は最終日4日目大阪編である。

 

千とせ本店

 昼飯はどこへ行ったかというと、肉吸いで有名な難波の千とせ本店に食べに行った。

 

 約30分ほど並んだ。

 

 ここのお店で有名なのは「肉吸い」。肉うどんのうどん抜きという本丸を略した食べ物である。なんでも、吉本の芸人の一人が、二日酔いで軽いものが食べたいのでリクエストしたのが最初なんだそう、ってロケットニュースで言ってた。

 友人は肉吸い玉子入りを選び、私は肉うどん。うどんがあってもええわ~。肉の薄くてがつがつ食えるのがいい!

 

 肉うどん。

 

 肉吸い豆腐入りと、たまごかけごはん。

 友人がいたく気に入って是非家でも作りたい!と意気込んでいた。でもなーレシピがなぁ、と思ったらウェブにあるらしいとの噂を聞いた。うん、あったわ。

 

 

大阪・千日前 肉吸い「千とせ」の秘伝のレシピを紹介!みんなで作ろうよ! アメリカ雑貨のテーマパーク!キャンディタワー

 

 なになに、かつおぶしが30グラム必要らしいので、まずはここからかー。

 

tabelog.com

 

 

ドゥブルベ・ボレロ

 アイアシュッケの有名なフランス菓子屋さん。

 アイアシュッケは、いわゆるチーズケーキの一つで、濃いい目のチーズケーキだ。私、新宿伊勢丹のフランス展ではじめて見かけてとても気に入ってしまい、国内なのにアイアシュッケがほしいと言って買った覚えがある。

 チーズケーキにしてはチーズくさいところがチーズケーキじゃなくてそういうところがよかったんだった。

 その後もよくよく覚えていたのは、関西の、え、ちょっとそこは…みたいな場所に店を設けていたからだ。その後比較的立地のよい場所に支店を構えて売るようになった。行ったのは、その比較的立地のよい場所にある支店。

 

 

 この支店では、ケーキを売っていることもさることながら、イートインが可能である。友人のたっての希望で来たお店である。というのも、以前ここに来た時に、あろうことか定休日でこれなかったといういわくつきのお店だからである。

 だから、今日は、なんとしてでも! この店だけは行きたい!! という熱い希望のもと、帰省旅行最終日に組み込まれた。

 

 紅茶関連はポットでサーブ。ロイヤルミルクティーでもポットサーブなのがいい!濃くておいしい!!

 

 これはマロンのなんたら。

 

 

今回はこれで終了

 ……実は、あと2箇所ぐらい行こうと考えていた場所があったのだが、いろいろ買いこんでしまったのもあり、お財布や胃袋的な総合的な検討の結果、苦渋の決断を行い行かないことになった。

 あと追加で行こうとしてた場所は二つ。

ROUTE271

 梅田ヨドバシのその先にあるパン屋。すごいならんでてすごいおいしいらしいとの評判。

tabelog.com

 

ドエル

 茨木市近辺に数店舗ほどある昔っからのケーキ屋さん。ここのバターケーキのフェルトサンドが好きで、久しぶりに食べようと買いに行こうと思ったんだけど、ドゥブルベボレロで砂糖量が限界になってやめてしまった。。 

 最初の予定では京阪で高槻まで行って高槻店で買い物をし、帰りはJRを使ってそのまま新幹線にのる行程であった。

tabelog.com