works4Life

飯と酒と時々GTD

【タスク管理】たすくま3日目

 リピートタスクを流用してタスク追加してきたけど、整理の段階になった、といった感じの3日目である。

 

 

セクション導入

 リピートタスクに任せてタスク登録をしていたが、破綻し始めた。順番が汚くなってるので、整理が必要になってきた。
 ここでようやく、セクションを導入。

 セクションは設定していたが、そこまで気が回らなかったので放置。リピートタスクと、本日のタスクにセクションを設定して、ある程度区分をつけるようにした。

 

リピートタスクも整理

 リピートタスクも整理した。会社でしか使わなさそうなタスクは月~金に、毎週のお稽古事には週単位のリピートに設定した。

 

未来にもタスク追加

 会社のタスク用に使っていたKanbanFlowから、「未来」の項目にタスクを追加して移管した。

 

プロジェクトは悩む

 ひとまずカテゴリみたくに利用中。

 「ごはん」「仕事」「休憩」「準備」「生活」「雑多」といったざっくりしたカテゴリで一旦運用してみる。

 プロジェクトでカテゴリで扱うと、プロジェクトがクローズすると邪魔になる問題もあるんだけれども、プロジェクトはアーカイブ化できるようなので問題なさそう。

 

 

〇 タスクの並列進行が可能

 通勤中に読書、とかそういうので使えるので便利だ。

 

見つけたショートカット

  • 「リピート」タブのタスク項目を長押し→新規タスク追加される
  • 「リピート」タブのタスク項目をダブルクリック→チェックリスト表示

探し中

  • ブログでよく見かける、プロジェクトで円グラフになってる分析のやつ。前見かけたのに見つからないのであった。そのうちあたるかな。。