works4Life

飯と酒と時々GTD

【タスク管理】たすくま15日目

たすくま15日目【11/27(水)】

 大分落ち着いてきた15日目。精神的には落ち着いているが、実装できているかは別問題であるのを自覚する。

 

 ありがたいことに、ライフハック心理学の佐々木さんからいろいろ記事にしてもらって、疑問点は解消してきている。なので、自分がやりたいことについては、ある程度目処は立ってきていて、昔に比べると疑問点は大分減ってきた。

 

たすくまに同期できるようにgoogleとiOSのカレンダーを同期 設定した

 まだたすくまには同期はできていないが。

 

【疑問】前日のログを送ることができるが、忘れたらどうなるんだろう?

 消えてたような気もするんだが、仕様的にはどうなんだろうな。

 

待ち時間における変遷ログを取るのが理想的であった

 今後の傾向と対策のために、待ちに遭遇すると、いろいろログを取るようにしている。何分前にやってきたら何人ぐらいいて、いつぐらいに人数増えたとかそんなんね。

 このログを取るのが、どのツールを使っても中途半端で困っていた。というのも、その場面でしかそのツールを使うことがあまりないので、その後のログの場に困ること、また毎回ログを取るにしても、大した情報量でないので、1待ちにつき1ノートぐらいでいいのね。でもそうすると、今度はいつの時間にノートを記載したのかが消えてしまう。

 というわけで、一応ログは取ったりするものの、結局どこかへやってしまって、というのを繰り返していたのが、たすくまのメモ機能に追記することで満足できた。このログ自体は1日のログをEvernoteに送ってしまえば、後から検索で確認することはできるので、安心である。

 

明日の計画はまだできていない

 明日のタスクはどうやって出せば・・・と思っていたら、回答を佐々木さんの方で出してくれた。そうか、そういうのがあったのか。知らんかった。

 

nokiba.hatenablog.jp