works4Life

飯と酒と時々GTD

2007-09-09から1日間の記事一覧

WeeklyReport 2007/09/09

現在の使用アイテム 現時点での使用アイテムを以下にリストアップします。 Inbox - アナログ(Rhodia No.11)・デジタル(FitzNote) Action/WaitFor/Projectリスト - デジタルに統一(FitzNote) WeeklyReviewチェック用リスト - デジタル(FitzNote) プロ…

gtd エネルギー量の問題

何かを実行する際には最適なエネルギー消費値が存在する。 例えば、酵素の活性化温度は各酵素によって異なる。 具体的には 掃除の際のエネルギー量は結構低い。あまり頭の動いてない方が動きやすい。高エネルギーの際に動くと、かなり嫌がって仕事にならな…

読書メモ 「REVERSE」

キリコは本とは男でアキヒトは本とは女だったという話。 この本を異様に気になったのはネットでジェンダーを偽る行為であるのと、ネットで別人として振舞う行為の末にどうなるのかがとても気になったからだ。 現実の世界では、女は女として振舞うことを要求…

読書メモ 「翻訳に役立つgoogle活用テクニック」

こんな表現はあるのか? 部分的にフレーズ指定で検索する キーワードだけでAND検索する 例)"The Sotckings Were Hung by the Chimney with Care" → 丸ごとフレーズ指定で検索すると、サンタクロースの歌であることがわかります。RFC602のタイトルは、この…

読書メモ 「帝国ホテル 伝統のおもてなし」

いかにさりげないおもてなしをどのような観察眼や着目点にて実践しているかのまとめ。 ・ホテルまでの行き先に訪ねられた場合は、年齢・天気・気候等を含めて考え、ベストな道順を説明する。高齢の方であれば、エスカレータやエレベータがあって、階段が少な…

読書メモ 「絶妙な手帳メモの技術」

■まとめ メモを手帳に張ることで一括管理を行おうという方法。 ■よい点 ・どんなメモをとったらよいかのサンプルがいろいろある ・メモ魔になろう ■よくなかった点 ・メモデータをどうやって回しているかの説明はなくて、そこで運用までには展開しづらいとい…