works4Life

飯と酒と時々GTD

2010-04-18から1日間の記事一覧

買いました。名前は地獄のミサワにかけて、世界のクロサワになりました。

Posted via email from 私的言語

危険な場所

Posted via email from 私的言語

【インタビュー】<メモの極意>原マサヒコさんに聞く「何でもTo Do」 (2) To Doの思い込みをなくす | ライフ | マイコミジャーナル

しかしそこで妙な罪悪感を抱くより、「今日は何も気にしないでよい」と1行手帳に書いておけばすべて予定通りなのですから、なんら問題はないわけです。 毎日の生活で達成感を得られない人にもおすすめします。どんなことでもTo Doにして、一つ終わるたびに消…

若手に計算外のモチベーションを生む大きな要素は、もしかしたら「欠乏」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

安藤 “目先の娯楽”ってさっき言いましたけど、自分の目先が向かう先が、その場だけの「娯楽」なのか、「自分のやること」なのか。そこは大きな分かれ道ですよね。小さく、1点に集中することで、エネルギーの魂みたいなものができる。それは、何もかもが整え…

「必然にしたがって生きることには、何の必然もない」~快楽主義者が編み出した「心に不安を持たない」すべ:NBonline(日経ビジネス オンライン)

必然にしたがって生きることには、何の必然もない。 ぼくは、エピクロスのこんなところが大好きだ。 決まりきった正しい言葉を繰り返すのではなく、人々がよりよく生きられるようにと、柔軟に話しかける。 言葉を、人を縛るためにではなく、人を解放するため…

70年代の“だめなヒーロー”にこそ、人生を重ねられるんだ:NBonline(日経ビジネス オンライン)

「契約者」とは、特殊能力者である以外に、メンタル的にはどういう人たちなんだろうと。そうしたら、「コンビニに行って、並んでいる弁当を前にして迷わない人だ!」という話が出て(笑)。 ―― 新発売の弁当が並んでいても、俺は今日は焼肉弁当だと(笑)。…