works4Life

飯と酒と時々GTD

【昼休み日記】今後について

[caption id="attachment_326" align="alignnone" width="640"] stokpic / Pixabay[/caption]

昼休み日記をしている間に、さっくりwordpressをデザイン変えたりして、ちょっと見やすくなったかなと思います。pinterest風味は面白かったけど、文字だとつらいものがあったね。あれは、画像がメインだから耐えうるデザインだったのだと学んだ。さて、8月もあと残すことわずか。

昼休み日記企画はここ8月中ぐらいを目処に実行しようとゆーゆるい計画で実施した。で、実際どうだったかというと、自分が記事を書くサイクルを思い出すのに丁度よかった企画で、書くのに慣れた。そして書いて出すことの区切りができるようになったと思う。

精度を求めて公開せず

今までの書いていたものと言えば、やっぱり記事の精度を求めていた。こういう風に書いたら印象が残るんじゃないか!ちゃんと情報も!!ってそれは勿論大切なんだけど、その間に私の中で風化してしまうものもある。つまり、伝えたいとかそういう気持ち。これが「言いたいいいいい」っていう間のタイミングで書かないと、本当は好きなのに、もういいやって思ってしまって、結局出すころには記事からはそういうのが伝わってこなくて、寝かしすぎて落ち着いてしまうこともある。

もちろん、そうでないのもあるんだけど、何より公開しないってことの方が多くなるのが問題だ。

このブログの中にもあるのよ、下書きどまりの文章が。そういうのを放っておいてしまうほうが問題かなと最近では思っている。

今までのブログを書かなかった問題点は

  • ブログを書いて出してもいいという出力期間を設けなかった
  • 記事に精度を求めすぎた

という2点だろう。時間に制限しなかったことによって、0に近いものとなってしまい、更に精度を求めようとするのが拍車をかけたに違いない。

これからは、精度はそこそこ出すこと重視

そういった反省もかんがみて、今後のブログを書くポリシーは上記の通り。

記事内容は、自分の生活から切り餅したちょっと分類に困るような内容から一般的な映画とかそういうのまで、タスク管理もある程度落ち着いているけど、記事にはしていこうと思うしんんかやりたいなーと思う。

記事頻度は1日1回程度、土日は休み、不定期にしっかりした記事、みたいな感じ。

書くもともとのテーマは「ソソノカス」。

ブログのカスタマイズは日曜大工なみにちょこまか更新していこうと思います。昔のブログからのデータも全然移行できてないしね!

 

タスク管理系からたぶん読まれてることが多いと思うわがブログだけど、そんな感じでうらうら続きます。気長におつきあいください。

 

【昼休み日記】←は邪魔なのでさすがに取ります

今後は、昼休みから書き始めるブログを続けていく予定だけど、さすがにタイトルの【昼休み日記】は邪魔なので、9月1日からは取り除く予定。

カテゴリは1記事1テーマ程度で書く予定なので、適切に割り振る想定。複数記事とか割り振れなかった場合とか、本とにその日のこととかだったら【日記】あたりに割り振るです。

だからまぁそういうところもたぶん読む人どうでもいいと思うんだよね、私ほかのブログで気にしたことないし。だけど、なんとなく言っておかないと忘れそうだし。

 

というわけでこんな感じで今後も続いていくかと思います。