works4Life

飯と酒と時々GTD

【映画】最近の映画Webサービス事情 ~映画を見に行くのには映画.comを使ってる~

週末によく映画を見に行くのだが、Webサービスをどれにしようか迷いつつ、今のところ、映画.comFilmarksに落ち着いている。映画を見に行くのに探すのは映画.comがよく、レビューとか後から見返す分にはFilmarksがデザイン的に見たくなる。

http://eiga.com

https://filmarks.com/

そもそも、映画関連においてする作業は下記のようなこと。

  1. 直近で見たい映画を探す
  2. 他の人のレビューを見る
  3. 自分のレビューを登録する

といっても、2、3のレビューはほとんどしてないので1ほど重要性はない。

直近で見たい映画を探す

直近で見たい映画を探すといっても、結構この作業は絞り込まれていて、実際には以下のような手順で行う。

 

(1)その日見たい映画から

(2)自分がよく行く映画館、もしくはよく行くエリアでやっているか確認し

(3)見れる時間帯があるのかをチェックする

(1)その日見たい映画から

見たい映画は既に絞り込んでいる状態が望ましい。映画.comだとチェックイン機能というのがあって、前々から気になっている映画があればその中から選ぶことができる。

見たい映画がなくても、最近公開が始まった映画だとかというのが、映画.comでは公開日順で探すことができるので、探しやすいというのもある。

IMG_4331.PNG

 

私が映画を選ぶ基準は、テレビ番組かもしくは映画を見る前に出てくるCMぐらい。そこからみんなの評判はウェブサービスで評価できるからそこの全体評価点を見る。全体評価点は大体期待通りなのが面白い。映画.comなら、3.5以上でハズレはなくて、それ以下だとこき下ろしたくなる率が高くなる。

また、公開前はバンバンCMが出てたのにぱったり話題に出なくなるのは評判がよろしくない証拠なので、ハズレな場合も多い。

私が見るのは大衆向けの映画なn6で、単館映画向けの作品とかには役に立たないプロセスだろう。

(2)自分がよく行く映画館、もしくはよく行くエリアでやっているか確認し

さて、(1)で見たい映画を絞り込んだら、実際に見に行ける映画館を探す。

この、見に行ける映画館を絞り込める機能を提供しているサービスが実は少ない。Filmarksだとグーグル検索に飛ばされちゃうしな。今までだとぴあがやっている映画生活を長らく使ってたんだけど、iPad miniを持つようになってから映画.comに移行してしまった。

映画.comでは、作品詳細ページだと「上映館検索」というのがあるのでそこをクリックすると、絞込みができる。エリアから絞りこみもできるし、チェックインからも絞込みができて、これでようやく自分が行く映画館で映画を見れるというのがわかるんである。

IMG_4325.PNG

 

左の大きなチェックがチェックインと呼ばれるもの。その右側にある「上映館検索」で見れる映画館が探すことができる。

 

IMG_4326.PNG IMG_4327.PNG IMG_4328.PNG

 最初のページは地域→主要地域→映画館、という絞込みができる。「東京」→「新宿」で絞り込んだ結果、新宿では3館が上映先というのがわかる。

(3)見れる時間帯があるのかをチェックする

しかしながら、映画が確実に見れる!かというとそうでもない。

映画を見るには、他に開始時間と席が余ってんのか問題がある。映画.comは各映画館の詳細画面で映画の開始時刻まで確認することができる。これで、自分が見るのに最適な時間を探して行きたい映画館を絞り込む。

IMG_4330.PNG

「上映館検索」からたどった映画館をクリックすると、上記のようなページが出てきて、今日の日付でのその映画の上映時間が表示される。これから見れるのは17:15と21:55というのがわかる。 今日の木曜日の帰りに見たいなら微妙な時間であることがわかろう。

そして、忘れないでおきたいのが映画館の席の確保。最近の映画館はチケット予約で場所まで確保できるところが多く、人気の映画だったりすると、行きたいけれど席がないヨ! ということにもなりかねない。初日だと、席はあるけど端か一番前しか・・・ということにもなる。というわけで、オンラインで席を予約しておけばOK。

映画.comでは、上の画像のこの時間のところが白っぽいと、オンラインの予約システムまでリンクがはってあり、ひっじょーに便利に予約がスムーズにできる。

この絞り込むプロセスはすごくこなれてて、非常に私がする作業とぴったんこですごく使いやすい。

映画レビューってなると、デザイン的にもFilmarksが好きなんだよねー

https://filmarks.com/pc/following.php

Filmarks 映画レビュー(感想・評価・口コミ) via kwout

映画のウェブサービスには映画のレビューがつきものである。どこのウェブサービスにも提供されているが、どこがいいかは人それぞれだろう。というか、ウェブサービスによって生息している人種に偏りがあるので、どういうレビューを読みたいか、そういうレビューを書く人がどこにいるか、で変わると思う。

私はあんまりレビューは読まないんだけど、Filmarksを使っている。一文ばかりというわけではないし、かといってがっちがちな人もいれば軽くコメントしているのも多い。この人のレビュー見たらなんでも見に行きたくなっちゃう!て人はまだ見かけてないけど、そういうソソノカシがいたらいいんだけどねー。

レビュー層もさることながら、行動ログがタイムラインで見せてくれるので、なんとなく進んでいる感があるのがすきなんである。公開されたらお知らせしてくれるしね。

レビューはあんまり使ってないけど、このブログで書いてたやつも転載したりしたいなーと思いつつ面倒くさくてコピってない。。

(参考)その他映画ウェブサービス

今回は映画.comとFilmarksしか紹介していなかったけど、他にもいくつかあるので参考までにリンクをはっておく。

http://www.kinenote.com

キネマ旬報社運用。他のサービスをクローズして最近リニューアルリリースしたところなのであまり知られていないと思われる。

http://cinema.pia.co.jp

ぴあ運用。ごちゃごちゃ感が否めない。スマホアプリがないのも痛い。

http://coco.to

Studio Usagi運営。twitterコメントから解析している変り種。リアルタイムで旬な感じの速報感を感じられる。軽く評判みたいのにはありかも。

http://movies.yahoo.co.jp

ヤフーとGYAO運営。ヤフーはやりすぎてて何扱ってんのかわかんないよ!てな感じでノーマーク。

レビューをブログにはっつけられるとか、チラシはっつけられるとか、そういうブログ向けのガジェットを提供しているサービスだったら使いたい。