works4Life

飯と酒と時々GTD

【美味】新宿タカシマヤ「美味コレクション」へのめくるめくパッション(友人の)

IMG_4317.JPG

 友人の新宿タカシマヤ美味コレクションに対する情熱が半端ないです。

新宿タカシマヤの「美味コレクション」

新宿タカシマヤはこの時期「美味コレクション」という全国津々浦々からえりすぐったおいしいもののお店を一堂に集めて催事をする。前回も同じように行ったことあるんだけど、ここのバイヤーはとにかくこの催事に力を入れてて、新宿伊勢丹とは別のお店を引っ張ってくる。

最近催事を行くようになって、この店はこの百貨店の系列、とかそういうのがわかるようになってきて、この時期だと北海道催事の行脚が続いて、同じ店を別の百貨店でも見かけるということもよくある。

しかし、この新宿タカシマヤの「美味コレクション」はなかなかにあまり見かけない面子が多くて楽しい。のは確か。

私もそこそこ楽しんでいるけれど、それより何より楽しみにしているのが、同居人の友人である。「美味コレクション」が始まるとのチラシがウェブやらなにやらで展開していたころから、どこから回ろうかとか何を食べようかとかつぶさにチェックしている。そしてその結果、どこへ行って何を食べようかまとめていたメモ書きが上記の画像であり、友人の1週間以上も検討した結晶である。

昨日、「美味コレクション」のプレゼンを受ける

というのも、ワタクシ、昨日友人からどこへ回ろうかとかいろいろもろもろプレゼンを受けました。熱い。熱すぎる! 熱い釘はうちのうちにネタにしとこうと思ってとりあえずブログの記事にしようと思うぐらいに熱かった。

件の紙は、美味コレクションのほか、その後旅行に出かけるのでどこでパンを買おうか何を食べようかとかそういうのを2週間ほどの行動計画がまとまってある。腹は減っても食べきるのには限界量があるのだから、「買うパンも厳選してね!」という私からの厳命を受けて、どこのパンをいつどれぐらい買うのかを吟味している。

そうそう、友人のブームのひとつに「パン」というのもあって、最近はずいぶん適正量になってきた。そうでなかったころは、一気にありのままに買いたいものを買うので消費が追いつかない。

IMG_3669.JPG

上記はありのままの頃に買ったパン。確かにこの店は月に一回しか開かずレアな店とは言え、我が家の馬力は1.5馬力もないのである。というおいしんだけど腹はくるしい思いになって、周辺友人から「5人家族のお母さんが買ってくる量」といわれてようやく分量の多さを自覚してもらっている。

オススメの店

閑話休題、友人からプレゼンされた内容を含めて、今回の美味コレクションで私がオススメと思うお店をいくつかピックアップしとく。

埜庵(カキ氷)

以前、NHKのカキ氷特集できてた店長がここの店の店長であった。が、場所は湘南でいけるわけねーべ! となくなくあきらめたんだけどなんか来ることになった! わーい!!

[炭火焼肉なかはら](メンチカツサンド)

焼肉店なのにメンチカツサンドが美味い!というので有名になったんだけど、「おれっちは焼肉店だっつーの!!」という店長のやるせない気持ちから店舗では売られなくなってしまった、幻のメンチカツサンドである。

ところが、今回の美味コレにあわせてだけまさかのリバイバル。普段は入手困難どころか入手不可なメンチカツサンドが食べられる。値段もびっくり高いけど、この焼肉店の食べログでの平均価格が1万~1万5千円ということを見るなら妥当な値段の1620円である。でも高い。。

[又三郎](ローストビーフ)

高い超高い。高いって何が値段なんだけど、その作り方を見るや当然ともいえるお値段。でも気になるよねー、なローストビーフである。

[小川珈琲×DariK(ダリケー)](パフェ)

小川珈琲は有名どころの珈琲店なので割愛。ダリケーである。ダリケーや関西方面にあるチョコレート屋さんで、前回の美味コレでもイートインをしていた。通常では出さないパフェを出してるんだけど、これがまた自分家で作っているいろんなチョコやら焼き菓子やらをてんこもりにしたお得感いっぱいのパフェがオススメ。

前回ではこのパフェを食べる人が出てきた途端に「わー(パチパチパチ)」と拍手していた人が印象的であった。

[鉢江のんきぃふぁーむ](十穀米とおもち)

滋賀の米を作っているお店。ここの十穀米とおもちが美味しい。白米は人気がありすぎて買おうとしたら売り切れで買えなかった。丁度関西に帰省するからその時に買おうとか、二人して画策してたんだけど、その前にやってきてくれてありがたいことである。

 

 

とまあこんな感じ。どれぐらい友人が意気込んでいるのかというと、直近の催事ではこれ以外にも、イギリス展とかフランス展とか北海道展とかあったんだけど、それらは軒並み行かないことにして、今回の催事に一極集中したっていうぐらい。

そんな美味コレは明日の木曜日から始まる。明日は行くかって? 行きます。