works4Life

飯と酒と時々GTD

【雑談】スター・ウォーズ柄のネクタイをしたオジサマは見せつけたかったのだろうか、というソボクな疑問

via スター・ウォーズ/フォースの覚醒

今日電車に乗ってたら、オジサマがネクタイしめてたんだけど、明るい紫でよくよく見たらなんだかスターウォーズ柄だった。モチーフがカラフルにパラパラと装飾してあるタイプ。なんだー今日は初日だもんな、初日に合わせてネクタイしめたんだー!とか一人でほわほわしていた。

が、会社でどんなネクタイだったか思い出そうと検索したらない。ない! あんな明るい柄で、しかもモチーフもフルカラー。よくよく見なくても結構目立つのに画像検索にひっかからない。

しかし人気の作品だから、昔買ったネクタイで今は売ってないお気に入りを今日一張羅的にお披露目したのかもしれん!いやそうに違いない!!

と、思うことにして個人的平和を保つことにした。

そのネクタイは、見せつけたいのか見せつけたくないのか

この手のネクタイとかに時折見るアピール感が、私は好きだ。

ホントはスターウォーズ大好きなんだけど、でもそこまでアピールしたいわけじゃないんだよね、でもホント好きで、だったらいつも着るアイテムに紛れ込ませてもいいとか思っちゃったりもする、でもそこまでアピールしたいわけじゃないんだよね、別に知ってほしいわけじゃないのよ自分だけが知っていればいいわけで、でもホント好きで、「あれ、山田さん、それスターウォーズじゃないですか!」なんて言われたりしちゃったりしたらどうしよう、でもそこまでアピールしたいわけじゃないんだよね、(以下ループ)

みたいな雰囲気を醸し出しているのが特にネクタイの小さいアクセントになっているタイプのネクタイ。間近で見ないと実はR2D2だったりするのがわかんない、でも見た人にはわかっちゃう、ていう隠しキャラ的な要素が、そこはかとなく、見せつけたいんだけど見せつけたい、というなんとも微妙な気持ちを体現しているのが私は好きなんである。

実際そんな人が、このネクタイを買おうと思った時にどれくらいの葛藤と闘い購入し、そしてどれくらいの葛藤と闘い、毎日のネクタイに入れたのかと思うと一人でむはむはするわけである。

もちろんそんな葛藤なく、日常に組み合わせてネクタイを装着している人もいるだろう。

あのオジサマのネクタイは、見せつけたいのか見せつけたくないのか

そこで考えてみよう、今日見たオジサマのたぶんスターウォーズネクタイ。

ベースの色は淡い紫、結構控えめとはいえない明るさである。ポイントとなる柄は色々な柄で構成、なおかつ全てがカラフルモチーフとなっていた。

 

今考えたけど、あのネクタイ、ぜんぜん控えめじゃない。

 

とはいえ柄は小さめなので見る人は見るけど見ない人は見ないだろうネクタイなので、やっぱり見せつけたいかどうかは微妙なところである。

しかし、今日がスターウォーズ放映初日であることをかんがみると、オジサマなりの、最大限のアピールなのかなぁと勝手に憶測しては一人ほくそ笑むのであった。

実際のところはどうなんだろう、でも知らないからこそ面白い

実際のところどうなんだろうということは、もちろん思う。でも知らないからこそ、こういう風に思ってんじゃなかろうかなぁと考える余白があって楽しいんである。

 

これ以外にもいくつか私のソボクな疑問はいくつかある。

  • スキンヘッドな人は冬は寒くないのか問題
  • 日本でタンス等のかどっちょに足の小指を当てて悶絶した外国人はいるのだろうか問題

私、髪の毛多いので冬に頭が寒いと思ったことがないんだけど、最近髪質が変わったら、冬は頭が寒くなることを知った。そもそも髪の毛は頭を防護するためのものなはずなわけで、それがないスキンヘッドな人は寒くないのかちょと疑問に思ったのが一つ目。

もうひとつの後者の方は、これはつねづねつねづね気になっていること。オジサマのネクタイの件は明らかにしなくてもいいけど、こっちは明らかにしたい案件である。

外国の方では履物を履いて生活するのが普通だろうから、おそらく小指を当てるとかっていったことはないんだろうと思う。でも日本じゃ屋内じゃはかないから、じゃあ小指を当てることもあるんじゃないかと思ってるんだけど、実際そんな人はいるのか、そしてその時どう思ったのか具体的には悶絶したのだろうか、と、ソボクな疑問が頭の中にこびりついている。回りに外国人の知り合いがいたら、ぜひ聞いてほしい。そして、悶絶するのは日本人だけじゃないことを知りたい!