読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

works4Life

飯と酒と時々GTD

【日記】あけましておめでとうございます。手帳とか今年のブログについてとか。

雑記

IMG_0663.JPG

あけましておめでとうございます。明けましたがみなさんいかがおすごしでしょうか。私は家から餅をもらってくるのを忘れてショックです。そしたら母が送ってくれる模様でよかったよかった。

手帳はエディット手帳に決まった

そういえば去年は手帳はなんにした?って言及してなかったなぁと思って今回の手帳を紹介。今年はEDIT手帳を選びました。

もともとモレスキンのウィークリー手帳が第一候補になってたんだけど、去年はそれで使わなくなったんだからあんまり心象悪い、けれどもマンスリーもついたんだよね(去年まではマンスリーついてないんだよこれが。本当にウィークリー)。てことでかなり候補の上にあがってたんだけど、さっくりエディット手帳のデイリーにしました。

http://www.edit-marks.jp

理由は友人がうまく使っていていーなーと思ったのと、ほぼ日でいろいろテーマ決めてかくのがうらやましくなって、それでほぼ日買わずにエディット買ったってゆー。ほぼ日は既に買ってうまく使えなかったし、すごく紙が薄い印象があったしてなもんで今回からは候補から外れた。

同じ使い方ならエディットもできるよねーってことで、あんまり考えることなく選んだ。気分的にはデイリーの落書き帳みたいなイメージ。

本来の予定はTimeTreeにお任せ

で、じゃあスケジュールの管理はこの手帳にするのかって言うとしない。もうしませんとも! 毎回手帳に書いてて失敗してるもんでね。日々のタイトなスケジュールはこの前にも紹介したTimeTreeでまとめている。

友人と一緒に住んでいる私が、今まで紙の手帳にかいて失敗してるのは、記入して→同居人と共有する、というワンクッションが必要な予定がいくつかあったため。今までは家に紙の可カレンダーがあってそこに記入してあって、それで友人のスケジュールも確認してた。そうするとだな、実際には以下の作業が必要になってた。

  1. 自分のスケジュール帳に記入する
  2. 同居人と共有するのに、家のカレンダーに記入する
  3. 家のカレンダーで同居人の予定を確認する
  4. 同居人の予定を自分のスケジュール帳に記入する

とまあ結構な作業量である。そりゃこれだけあれば作業をなまけてしまって取りこぼしが出てくるのもいたし方がなかったな! てなもんで、今は健やかに同居人と予定を共有できている。

なんで、スケジュール帳から細かい予定を思い出す必要はないから基本的にはこっちにはかかない。かくのはむしろ、現在進行形もしくは過去情報。そして上記のようなマスキングテープで何ちぎり絵やってんのみたいな感じで好き勝手に彩っていこうと思う。

目標はどうした

目標も一応かいた。恥ずかしいので手帳の片隅にだけ記憶しておく。問題はこっからどのように行動に落としていくか、ていうのと、実は最終ゴールはまだいまいちクリアじゃないので、そこらへんももちょっと明確にする必要はあったりする。

去年はこういったものすらたててなかったので、ちょっと気持ちがいい。

ブログについては、精神的健康のために、週一回は入力していこうというゆるいゆるい目標である。見ている方にはゆるくお付き合いいただければこれ幸いなり。これからも、心の中のちょっとざらっとした部分をかいていく所存であるので、気に入ったタイトルがあれば気軽に読んでください。

それでは今年もよろしくお願いいたします。