works4Life

飯と酒と時々GTD

2008/07/05 Review - 思ったより動けない

一言感想

やー。5日はScansnapのデモと友人のサポに出かけようと試みたわけですが、やっぱり無理でした。はっはっは! 私には二つ以上の場所の行動は難しいね。というわけで、これからは1日に一つ以上の用事はいれないようにしようと、何度目かの決意を新たにするのでした。

よかったとこ

友人のサポートコピーを完了した!

テスト問題をおさらいするというので、私がそのコピーをすることに。コピーって単純に言うけど、友人にも割りと簡単な作業ご思われているけれども、結構大変なんでス!

特に友人の場合は、まっすぐでないと気が散る! 真ん中の折り目に色がつくのもできればヤダ! と品質重要なので、 友人仕様でコピー作業に入るのでした。

コピー枚数としては75枚程度。資料をもらった状態から作業を完了して、もとの資料の状態に戻すまで、1時間半で完了。作業はこんな感じ。

  1. 資料からコピーする資料を集める(7min)
  2. 問題をコピーする(17min)
  3. コピーした問題を二つに折る(11min)
  4. 折ったコピーファイルをカッターで切断(13min)
  5. 解答と解説をコピーする(25min)
  6. 解答と解説をまとめる(上下をそろえる、大きい物は折ってカッターで切る)(30min)
  7. 問題と解答・解説をマージ(10min)
  8. 穴あけ(13min)
  9. ホッチキスでとめる(5min)
  10. コピーした資料をもとの資料とまとめる(3min)

時間のトラッキングをした限りにおいては、順当な時間なので、やっぱり1時間半が最速かなぁ。

アレなこと

MITが消化できてない

対抗策:シールを貼る

他のことはできなくてもこれだけは! と思って作ったMIT(Most Important Task)だったのに、全くもって守られてません! シールでも張るようにしてみよう。

王子の顔が晴れやかな時がない

対抗策:面白いのでこのまま

今日のできをReview項目にいる王子の顔にらくがきをして表して遊んでいるわけですが、なかなかに晴れやかな顔になってません。でもそんなに全部の時間ががんばったとかできるわけないない。というか寧ろどれぐらい疲れましたかの基準になってるよーな。。 ま、面白い顔なんでそのまま好き勝手にらくがきしようっと。

Netでの作業がクリアにならない

対抗策:Doingリストを作る/なんでもノートにやること(Doingレベル)を書いてから手をつける

今のDailyシートは、1日全体を見通してのためのシートなので、今まさにの時間帯についてはあまり考慮してないのであります。けれども、ネットの時間は更に細かくなるので、もうちょっと粒度の細かいシートが必要になりそうです。

もともとは、DailyシートにそのDoingリストの機能を加える予定だったんだけど、寧ろメモでまとめるようなやり方の方が使い勝手がよかったので、なくなってしまいました。

次の日はこんな感じで

もう昼も近いわけですが、今日は友人が家にいるということで、本とゲームの処分の選定と、今日で終わりの画廊の展示に向かいたいと思います。