works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

【昼休み日記(5日目)】Google Photoのいいところ「アシスタント」

「食パンマンの髪型をした人」と友人に言われてどんな髪形なのかいまだに謎な昼です今日は。

昼休みで書けるぐらいの分量で!って書いてるはずが既に時間オーバーになりつつある今日この頃。時間配分は大切ですね。。

今日の日記の題目はGoogle Photoのいいところ、です。どうして私が使っていこうという気になったのは昨日の日記に書いたんだけど、Google Photoいーわー!って思ったのはあっちにはまったく書いていなかった機能があったからである。それが、「アシスタント機能」である。

 

「お嬢様、これなどいかがでしょう?」とお勧めしてくれるお抱え写真屋「アシスタント機能」

 

[peg-image src="http://lh3.googleusercontent.com/-14IfQM37XiY/VcQrjTs5euI/AAAAAAAARss/3oEhFovolPs/s144-o/IMG_3931.PNG" href="https://picasaweb.google.com/111999359144121144995/2015080703#6180112474243168994" caption="" type="image" alt="IMG_3931.PNG" image_size="2048x1536" ]

Google Photoのアシスタント機能が何をやってくれるかというと、保管した写真をまとめて、アルバムにしてくれたり、アニメーションしてくれたり、ちょっとスタイルを適用してかっこよく作ってくれたりする機能である。

こういう機能があるっていうのは使う前は全然気にしていないどころかあるのすら知らなかった。んだけど、登録すればするほどこういうお勧めアルバムを作ってくれるので非常にいい!

「昔あんなとこ行ったわね~。写真見たいわね!どこにおいたかしら~(ゴソゴソ)」というのが物理的な写真の状態だったけど、数の暴力の電子的写真も結局同様な「写真どこにおいたかしら~(ゴソゴソ)」が発生してしまっている。実際私ここ10年整理する時以外に見直したことない。

それが、アシスタント機能が、「お嬢様、あの頃こちらへ行かれましたね(ささっ)」と、勝手にアルバム作ってくれるんである。これが結構いい。もちろん「この変な写真なんで使ってんのよ!」ていうのも後で修正することも可能である。あくまで提案であり、後からコメントや説明等追記するのは自分なんだが、正直これだけでも見直すには十分である。

 

百聞は一見にしかずのアルバムはこんな感じ

「自動的に作るったってしょぼいんでしょ」とたかをくくってたのは私もそうなんだけど、実際みたらいい感じのデザイン、さらに言えば道中の時間すら順番に並べてくれる機能付!これは実際のアルバムを見たほうがよかろう。デザインってすごいねホント。

タイトル

日付とGIO情報から似通ったものをアルバムに選定されるようである。

[peg-image src="http://lh3.googleusercontent.com/--YQzjNEOBKM/VcQrjWIx21I/AAAAAAAARss/1JzQZ4n4mjw/s144-o/IMG_3938.PNG" href="https://picasaweb.google.com/111999359144121144995/2015080703#6180112474896980818" caption="" type="image" alt="IMG_3938.PNG" image_size="2048x1536" ]

日付の見出し

二泊三日ならちゃんと三日分だいたい作成される

[peg-image src="http://lh3.googleusercontent.com/-_pwO1QGF_JE/VcQrjVExAwI/AAAAAAAARss/-FjBGu6rRZ4/s144-o/IMG_3939.PNG" href="https://picasaweb.google.com/111999359144121144995/2015080703#6180112474611712770" caption="" type="image" alt="IMG_3939.PNG" image_size="2048x1536" ]

どこそこに行きましたよ的な見出し

背景はもちろん画像を使われている

[peg-image src="http://lh3.googleusercontent.com/-jzS6qREhWMs/VcQrjWznVpI/AAAAAAAARss/jH65UdOOTQI/s144-o/IMG_3935.PNG" href="https://picasaweb.google.com/111999359144121144995/2015080703#6180112475076646546" caption="" type="image" alt="IMG_3935.PNG" image_size="2048x1536" ]

いつごろ着いたかもばっちり!

道程時間みたいな。

[peg-image src="http://lh3.googleusercontent.com/-IEbCKuIyeN4/VcQrjftZU_I/AAAAAAAARss/-xsaMd2YB14/s144-o/IMG_3934.PNG" href="https://picasaweb.google.com/111999359144121144995/2015080703#6180112477466481650" caption="" type="image" alt="IMG_3934.PNG" image_size="2048x1536" ]

移動すらもこんな風に目の当たりにされる始末。ええ、移動しましたとも。

[peg-image src="http://lh3.googleusercontent.com/-1lCa8rNrOV4/VcQrjQRU8BI/AAAAAAAARss/Yl-ys43ozes/s144-o/IMG_3932.PNG" href="https://picasaweb.google.com/111999359144121144995/2015080703#6180112473322221586" caption="" type="image" alt="IMG_3932.PNG" image_size="2048x1536" ]

普通の写真だけももちろんあるよ。

ほかにも横長タイプもあるだよ。

[peg-image src="http://lh3.googleusercontent.com/-dJhVDvEwv1s/VcQrjbgsHmI/AAAAAAAARss/LEDFEMOE8Z8/s144-o/IMG_3936.PNG" href="https://picasaweb.google.com/111999359144121144995/2015080703#6180112476339445346" caption="" type="image" alt="IMG_3936.PNG" image_size="2048x1536" ]

なかなかいいじゃないの、「アシスタント機能」

私はこのアシスタント機能、なかなかいいと思ったんだけど、みなさんはいかがだろうか。これで10数年撮りためてた旅行の写真も、アシスタント機能が勝手に・・・いやいや自動的に作ってくれるので登録するだけでも面白い。

バックアップPCなら基本的に一定場所を登録すれば吸い出すようにバックアップしてくれるから便利だし、iPhoneiPadはアプリ動かせば勝手にどんどんバックアップしてくれ、アルバムやらアニメーションなんかを作ってくれる。もちろん自分で作ろうと思えば作れるけど、任せるのが楽だし面白い。

もとのデータが削除されるわけじゃないから、ひとまずアルバムを使うためだけにお試しに使い始めてもいいんじゃないかと思うよ、オススメ!

今日はこのへんで。