読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

works4Life

飯と酒と時々GTD

2010/12/18(土) 21:00からGTD勉強会@Ustreamをします。あとサイトデザイン変更しました。 #gtdjp

2010/12/18(土) 21:00開催だよ! GTD勉強会@Ustream

初のUstream開催です! わーいわーい!! Ustreamに出たのは初めてではないのですが、Ustreamを開催するのは初めてです。つたない部分があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

先日リスクを取る活動の話はしていましたが、最初のかわ切りは何をかくそうチャットルーレットでした。噂にたがわぬカオス空間で、まともにコミュニケーションするのが難しかったです。やっぱりある程度話の絞り込みはないとつらいですね。とはいえ、なんというかリアルタイムの動画が間近になったのも事実です。ウェブカメラも買ったのでUstreamもしやすくなりました! ついでにいうならいつの間にかUstreamBroadcasterが入っていたのもびっくりです。

リアルタイムということなので、事前にお題は決めてはいると思いますが、気になることなどもどしどしありましたらtwitterなどでお話してもらえるとありがたいです。

とにかく楽しみです!

 

勢いあまってサイトデザイン変更しました。

それから、サイトのデザインを変更しました。昨日勢いあまってやったもんなので、やっつけ仕事です。いくつか追加分のzenbackだとかの部分は反映されてなかったり、フッタ部分がデザインのデフォルトです。徐々に変えていきたいと思います。

デザインを変えた理由は何かあったはずだ、と思ったらアレだ、レビュープラスというウェブサービスがあって、そこに登録しててまったくタグとかをつけていないことを思い出したんでありました。で、フッタで表示するのはちょっとなー、サイドバー復活したいなーそこにレビュープラスのタグはりたいなー、と思い、別のデザインに変更することに到った次第。

まだ貼ってませんが。

 

そうそう、レビュープラスに参加してるんでした。

で、今回のサイトデザイン変更の大きなきっかけとなったレビュープラス。

レビュープラスをしようと思った理由は、レビューする内容に制約がなかったからです。私が褒めることしか書かないと決めていようがなかろうが、制限がある、という状況は非常に苦手です。が、レビュープラスは一応そういう制限項目はなかったので、参加してみました。またサイトの傾向と合わせて、レビューしてほしい書籍がフィルタリングされるのも、楽な部分です。

レビューの書き方は、これもまた制限してません。読書ログ 忘れる人の忘れるためのメモ 「忘れられない脳」のように、本文を箇条書きにすることもあるし、読書ログ 「お金の大事な話」でした追体験のように、本文は全く触れないこともあります。或る日記――阿久悠の場合に至っては、阿久悠がどんなにすばらしいかの機会をうかがっていただけにしか見えません。

というわけで、レビュープラスで読む機会が増えた本のレビューが見えるかもしれませんが、レビュー方針もスタイルも変わりませんので引き続きよろしくお願いいたします。

 

年末間近になりましたが、楽しい土日をお過ごしください。土曜日はUstreamもチェックしてみてね!