works4Life

飯と酒と時々GTD

【GTD】佐々木正悟さんののきばトークにてお話します【1/19(金)本日20時~】

のきばトークでゲストで参加することになりました。

 

 

 すいませんが、本日のお話です。あとからアーカイブもあるのでリアルタイムでも大丈夫ぽいです。

 

のきばトークとは、原則毎週月曜日に、佐々木正悟さんがゲストの方と特定のテーマについて話をするトーク番組

 です。ライフハック系ラジオ番組のように楽しんでいただければ、だそうです。下記に今までののきばトークのまとめがあります。

 

scrapbox.io

 

 今回のこのトーク番組に参加することになったんだけど、実はあまり背景とか気にせずに気軽に「やりましょう!」と言ったもんだから、あまり調べずに参加してます。

 なので、どうやって動画配信すんのとかって、今日googleのハングアウトで知ったぐらいという。

 

 話すことは、もちろんぶれずにGTDについてです。

 

佐々木さんと私

 GTDについては、のきばトークの中で話すのでひとまずおいといて、佐々木さんについて。佐々木さんには、結構気にかけてもらっていて、ライフハック研究会の参加に声かけてもらったりしています。割とというかかなり出不精なので、こういう風に誘ってもらうのはありがたいです。ブログ(というよりGTD)の活動の方は最近ご無沙汰だっただけに。

 佐々木さんと知り合ったのは、更にそれ以前の話で、確か「スタートxキッカケxブログ」というイベントがあって、そこの懇親会で隣に座ったのが最初です。たぶん。

 

www.works4life.jp

 確かこれ。ブログ書いててよかったな、って思うのってこういうログが見つかる時だよね。たとえ途中で切れてても。

 そういう意味だと、当時私が書いていた目的は「知り合いを作る」ということだったから、目的は達成したといえるんじゃないかと思います。

 

 結構鮮明に覚えているのは、驚かれたんだよね、ブログやってるって自己紹介した時に。私の方は、もちろん佐々木さんのことは知っていました。そのころから、彼の「ライフハック心理学」というキーワードはキャッチーだったので。

 

というわけで、本日よろしくお願いいたします。

 そんなわけで、20時から30分ほどGTDについてお話します。アクセス先は、佐々木さんのツイッターをおっかけたらわかると思います。あえて言いたいことがあるなら、タスク管理一般は、状況によって実装を変える必要があって、GTDはそのベースとなるフレームワークになるんじゃないかな、てことです。