works4Life

飯と酒と時々GTD

WeeklyReport 2007/08/26

現在の使用アイテム

 現在、確定したものはありません。  仕事で忙しいプロジェクトに投入されてからというもの、ワークフローがあまり確立しないままに今に至っています。このプロジェクトのスケジュール自体は上司の方が作っているので、プロジェクト上での自分の立ち位置というものを見失うことはありません。が、なかなか振り返りの時間を週ごとに取れなかったりしている問題があります。  公がこんななので、正直私で回せるプロジェクトというのはほとんどありません。多くて1つぐらいです。

 以前に収集したSomedayリストはfitzNOTEにありますが、一旦全部棚卸をして、今後どうすべきか再度見直しする必要は出てきましたと思います。問題はそれをする気力をどこのタイミングで捻出できるか。。

 あと、Inbox用RODHIA No.11を買いました。軽いという理由より。

WeeklyReviewでやったこと

 そんなわけで、今までは公私で2回ぐらいWeeklyReviewをやっていましたが今はほとんどやってません。結構なんとかもっていますが、頭の中のInboxがそろそろ危険気味なので、簡素なりに実行していきたいと思っているところです。

今週の感想

 現状のステータスは、忙しいけれど、仕事ではプロジェクトのメンバで行動しているため、全体のプロジェクトのスケジュールは見渡していてそこそこ問題はない、という状態です。  今の仕事では、それなりに見渡しのよいプロジェクトではあったり、週毎のミーティングがあったり、自分の持つプロジェクトが特に長スパンでフォーカスがぶれなかったりするので、きりきりして自分の抱えている(GTDの意味での)プロジェクトを毎週チェックしなきゃいけない! ということはありません。反対に、中途半端に仕組みが出来上がっていると、なかなか自分でWeeklyReviewの手順を考えることができないのが問題です。

 簡単にまとめると、今の現状を見ると、WeeklyReviewが結果として以下のような実施形態となっています。

 会社のプロジェクト関連 → OK(グループのmtgにて実施)  会社の事務関連 → NG  私用のプロジェクト関連 → NG

 切羽詰って困る、ということはありませんが、ひとまず今の状況を把握することで、現時点のステータスを見るため、もう一度収集からはじめようと思います。 

NextAction

・電車の中で収集を実行する。