works4Life

GTDを中心としたタスク管理や日々彼是

【雑記】Scrapboxと便利なiOSショートカット5種

 最近Scrapboxをよく使っている。

  合わせてiPhoneのショートカットを充実させたので、保管がてらシェアしときます。

 

(1)ツイートをScrapboxに登録する

 

 

 ツイートをScrapboxに登録、となると「ツイート→Safariで開く→ブックマークレット起動」という面倒な手続きをしていた。これがショートカットだと「ツイート→ショートカット起動」になるので非常に便利。画像はほぞんできないがしょうがない。

 

(2)URLをscrapboxに登録する

 ツイートの気になるURLも別にScrapboxに登録したい、という欲がもちろん出てくる。ブックマークレットでできるのはわかってるが、あれな、どうにもインタフェースが合わない。 

 ツイート登録と同じ仕組みなんだから、誰か作ってるじゃろ、と思ったらあったわ! 

 

 

(3)スマホの画像をgyazoにアップしたいよー

 気になるものは写真にとるので、PCでScrapboxに画像コピペするように、iPhoneからも少なくともgyazoに登録したいという欲も出てくる。まぁさすがにないじゃろか、と思いながら探したらあったわ!

 

 

 gyazoのアクセストークンを作る必要あるけど、その先にはパラダイスがある!

blog.naichilab.com

 

  ちなみにこれは、最初にショートカットを起動してから、画像を選ぶ。フォトライブラリを選択しても、候補には上がってこない。

 ちなみに、このショートカットは、scrapbox用のリンクを作ってくれて、クリップボードにコピーまでしてくれる。

 

(4)どうせだったらスマホの画像もgyazoにアップしたら、それ用のscrapboxページも作ってほしいよー

 と、欲張るのはまあ当然である。

 

 ので、(2)と(3)をがっちゃんこしたショートカットを作った。タイトルは現在日付を利用。

 

www.icloud.com

 

(5)日付メモを残したいよー 

 iOSのショートカットでよく見かけるものの1つ。

 

scrapbox.io

 

 他に便利なショートカットあったら教えてください。