works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

【タスク管理】シトリックス、Wrikeを買収

f:id:nomico:20210121172825p:plain


 シトリックスがWrikeを買収しました。MicrosoftがWunderlistを買収した流れを思い出しますな。


japan.zdnet.com

 

 Wrikeはプロジェクト管理ツールで、日本語にローカライズもされて、割と日本でのビジネスを積極的に取り組んでるみたいです。

 

www.wrike.com

 

 何かの折に見つけなおして再度使い始めてみました。何せ最初のアカウント登録が2007年。その時はすぐに使い終わって、当時どんなツールだったか覚えがない。

 Wrikeがいいな、と思ったのはiPhoneでウィジェットが使える点。タスク管理ツールでiPhoneでウィジェット展開しているのがそれほどなくて、見つけた時はよっしゃ!と思ったのであった。

 が、Wrikeはビジネス用のアカウントとフリーアカウントとを作ってくれて、ウィジェットで見せるデータはビジネス用のアカウントしか見せないとかそういう制限があってやめてしまった。あとiPhoneのメニューが見たいやつじゃないのも大きかった。

 

 そんな思い出のあるWrikeだけど、大きい企業だったんだと初めて知りました。

 

 ちなみに、WunderlistはMicrosoftに買収されて、いい感じにMicrosoft ToDoに変身してました。アプリの背景画像がWunderlistまんまである。Microsoft ToDoは会社が完全MSベースになったので、会社のタスク管理はMS ToDoを使ってます。割と仲良くやってます。