works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

【GTD】GTD公式がOmnifocus3のセットアップガイドがあったので履修中

 実は公式で出てた。

 

f:id:nomico:20210324172540p:plain

 

GTD公式からOmnifocus3セットアップガイドを出していた

 OmnifocusでのGTDのやり方を探している。情報収集はオリジンから、というのを思い出して、というわけではなく検索で引っかかって見つけたのであった。

 

store.gettingthingsdone.com

 

 他にもThingsとかAsanaとかTodoistとかMicrosoft To Doなんかもガイドを出していたので、気になる方は参照あれ。

 

store.gettingthingsdone.com

 

 Google翻訳にお願いしながら履修したところでは、ネクストアクション見るならTagパースペクティブがいいよ!て言われている。

 

 プロジェクトとアクションの紐づけがいいので、Omnifocusにしたのだけれども、iPhoneとiPadの見てくれで大分使うシチュエーションが違うよなぁと最近思っている。というか、iPhoneで管理はやはり無理すぎる。

 

そういえば、なんかよくわからんがOmnifocus配下のGTDファイルも見つかった

 OmnifocusからGTDとOmnifocusに関連した資料も出しているらしい。らしいが検索した経緯でひっかかった資料で、いつの資料かわからない。多分Omnifocusの資料だけど、うーんかなり古いことは確かだろう。

 

 こちらは日本語版。

http://files.omnigroup.com/software/macosx/Extras/OmniFocus/GTDandOmniFocus_ja.pdf

 

 そしてこちらは英語版。5th Editionと書いてある。日本版は1st Editionでとまった感じかな。

https://downloads.omnigroup.com/software/MacOSX/Extras/OmniFocus/GTDandOmniFocus.pdf