works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年GTD活動を振り返る

足りなかったのは、未来の概念

GTDのアクションの特徴

プロジェクトをどこまで分割すればいいのかは、多分いろんな人が躓くポイントだと思います。アクションの目的も、あまり定義されていないので、迷走しやすいのもしょうがないかなと思います。 アクションの目的は、どこまで進んだかを明確にするため よく2ch…

公私にかかわらず収集する理由

重要なのはできるだけ思考の流れを分断しないような大きさを確保することです。 horirium | 「システムノート」の手法1 現在hoririumさんのところでは、手帳というものを見直し、それに代替する新たなものを提案しています。それがタイトルの「システムノ…

自然に計画するためのモデルを実践するには?

ちなみにGTDにもプロジェクトマネジメントの方法が載っているんですが、 目的/判断基準を決める 望ましい結果をできるだけ具体的にイメージする(どうなれば成功なのか?成功するとどう感じられるか?) ブレーンストーミング(一人でもいい。すべてのオ…

今更Molskineを使い始める

メモ帳は、Rollbahn、Rhodia、無印良品のおえかき帳などを使っていましたが、Lifehacking.jpさんのところの記事が気になって、とうとうMolskineを買いました。 私が買ったのはポケットサイズの方眼ノート。ちなみにメインに使っている筆記具はJETSTREAMのラ…

ソフトウェア紹介サイトを横断検索する

なんで今までしなかったんだろうと思ったんだけれども、ソフトウェアのサイトの横断検索してくれるサーチエンジンをGoogle custom search で作りました。便利なので紹介します。 http://www.google.com/coop/cse?cx=017766470260025755748%3A1lschwzopv0 今…

GTDでプロジェクトをこなす具体例(2)

GTDでプロジェクトをこなす具体例(1)で、具体的な作業を書きましたので、今回は各作業について補足解説…というか、補足コメントをします。 GTDのステップに無理くり適用するとするならば 補足コメントの前に、仮に各作業を無理やりにGTDのステップに適用…

計画の決めること、GTDの約束すること

GTDはわかりにくい概念です。今まで既存の項目からは、全くことなった取り決めごとなので理解しにくいのももっともです。 なので、今回は計画と比較してGTDはどのように異なるのかを考えてみました。 通常の計画 旅行の計画、貯金の計画、私達はいろいろ計画…

アクションとプロジェクトという単位

GTD の力の大半はタスクの中身にとらわれずにどこまでワークフローを忠実に実践できるかによって生み出されているのだなとあらためて納得しました。そしてタスクを明確にすることは、とりもなおさずアクションを明確にすることでもあるわけです。 だれもが…

WeeklyReport 2007/11/12

最後のWeeklyReportです。 現在の使用アイテム 現時点での使用アイテムを以下にリストアップします。 Inbox - アナログ(Rhodia No.11)・デジタル(EverNote) Action/WaitFor/Projectリスト(会社用) - デジタル(FitzNote d-cubed) Action/WaitFor/Proj…

7つの習慣、GTD、4HWW、そして7つの習慣へ

2007/06 GTD Handling(8) 整理

整理ステップ編です。前回から随分あいてしまったのは、いまいちまとめきれなかったからです。なので、整理ステップで思いついたことを書きます。とりあえず5ヶ月以上経っていますが、2007/06時点の構成でやっていたことをまとめるというか、書きなぐります…

d3を併用し始める

EverNoteは、基本的にGTD的処理には向いてない 最近のツールはEverNoteを使っていますが、そろそろGTD一部で限界を感じるようになりました。その一部とは、プロジェクトリストとアクションリスト。References系については非常に優秀なEverNoteですが、プロ…

GTDのワークフローはやっぱりすごい。

最近GTDのワークフローについて考えていました。それなりにやりやすく、突っ込んで考えると微妙にわかりにくい、ワークフロー。『仕事を成し遂げる技術』では、ステップを逐一説明されているので、この二つをあわせればわかるっちゃあわかるかもしれません。…

うまく時間管理を行うのはともかくとして、複数の案件をつつがなくこなせるようになる現実解

「自分をつくる:其の1.うまく時間管理を行い複数の案件をつつがなくこなせるようになる:DESIGN IT! w/LOVE」さんところの内容について、うんうんと思ったところと、うーんと思ったところについて。 うんうんなところ 抱えている仕事の種類を全部把握してお…

効率を上げるのには限度がある。

効率を阻む要素 どうしても調子の悪い時間はある 気分が滅入っている、好きなスポーツの好きなチームが敗退した、等の心理的状態で、効率ががくんと落ちることはある。 体調に依存する 二日酔いで調子が出なかったり、お腹が痛くて目が回ることはある。こん…

WeeklyReport 2007/09/30

現在の使用アイテム 現時点での使用アイテムを以下にリストアップします。 Inbox - アナログ(Rhodia No.11)・デジタル(FitzNote) Action/WaitFor/Projectリスト(会社用) - デジタルに統一(FitzNote) Action/WaitFor/Projectリスト(家用) - デジタ…

『いつまでもデブと思うなよ』レコーディングダイエットはGTDと似ているのか?

もともと、404 Blog Not Foundさんところの書評を見たのがきっかけの本だったのですが、GTDとやり方が似ているとのコメントがあったので、俄然気になって読みました。 以後、反響が大きく、いろんな所で書評を見つつ、本当にレコーディングダイエットとGTDは…

無視できない無意識

GTDを通じて無意識はどうしても無視できないものとなりつつある。というか、むしろ無視できないというか、やっぱりばったり出会ってしまったね、という感じ。 自分がどんな風になしとげたいとか、どんな風になりたいかは、無意識にお伺いを立てないとわから…

gtd, speed, energy, etc…

GTDの好きなことの一つに、速さを追求していることがある。忙しいワーカーがいかにすばやく対処できるか、尚且つその対処に最小限の労力で対応できるかどうか。 David Allenは空手の師範もしたことがあって、このGTDの対処の仕方というのが確かに空手の型に…

先生! 実行力をつけるにはどうしたらいいですか?

回答。 GTDを真面目にやってみなはれ。ただし、ここでいう「真面目に」というは、GTDのWeeklyReviewの収集ステップで、物理的なものも収集し、処理ステップで処理することじゃ! その心は? 要するに、数の問題かなと。 このエントリの意図 diigoで収集用に…

「タスク」を「管理」して、どんな風に変わったらいいと思っていますか?

その言葉はかっこいい? 個人的な趣味から、私はGTDをキーワードにしてwebデータをクローリングしています。それで、GTDの概略をよくブログで見かけるのですが、大体にして「タスク」、「管理」というようなキーワードで形容されます。 んー、まぁそういう風…

WeeklyReport 2007/09/18

現在の使用アイテム 現時点での使用アイテムを以下にリストアップします。 Inbox - アナログ(Rhodia No.11)・デジタル(FitzNote) Action/WaitFor/Projectリスト(会社用) - デジタルに統一(FitzNote) Action/WaitFor/Projectリスト(家用) - デジタ…

読書メモ 「超」手帳法

前ふり ほぼ300ページで、図解が1ページ程度しかない濃度の濃い本だったので、目が滑りながらとりあえず読んでみました。 本のスタンス 自分のワークスタイルを押し出して、自分のやり方を説明しています。が、そのワークスタイル自身の細かい部分について…

WeeklyReport 2007/09/09

現在の使用アイテム 現時点での使用アイテムを以下にリストアップします。 Inbox - アナログ(Rhodia No.11)・デジタル(FitzNote) Action/WaitFor/Projectリスト - デジタルに統一(FitzNote) WeeklyReviewチェック用リスト - デジタル(FitzNote) プロ…

gtd エネルギー量の問題

何かを実行する際には最適なエネルギー消費値が存在する。 例えば、酵素の活性化温度は各酵素によって異なる。 具体的には 掃除の際のエネルギー量は結構低い。あまり頭の動いてない方が動きやすい。高エネルギーの際に動くと、かなり嫌がって仕事にならな…

読書メモ 「REVERSE」

キリコは本とは男でアキヒトは本とは女だったという話。 この本を異様に気になったのはネットでジェンダーを偽る行為であるのと、ネットで別人として振舞う行為の末にどうなるのかがとても気になったからだ。 現実の世界では、女は女として振舞うことを要求…

読書メモ 「翻訳に役立つgoogle活用テクニック」

こんな表現はあるのか? 部分的にフレーズ指定で検索する キーワードだけでAND検索する 例)"The Sotckings Were Hung by the Chimney with Care" → 丸ごとフレーズ指定で検索すると、サンタクロースの歌であることがわかります。RFC602のタイトルは、この…

読書メモ 「帝国ホテル 伝統のおもてなし」

いかにさりげないおもてなしをどのような観察眼や着目点にて実践しているかのまとめ。 ・ホテルまでの行き先に訪ねられた場合は、年齢・天気・気候等を含めて考え、ベストな道順を説明する。高齢の方であれば、エスカレータやエレベータがあって、階段が少な…