works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

進んだ感の重要性

先日、友人の誘いで郡上おどりというものに行ってきました。本家は岐阜で行われているそうで、7月の半ばあたりから始まって8月までに街の中で場所を回って踊りまくるというなかなかすばらしい盆おどりの祭典です。今回のそれは、いわゆる東京出張版みたいな…

2007/06 GTD Handling(5) 処理ステップの方針

7月も後半に差し迫って参りましたが、6月当時の作業のまとめて続けていきたいと思います。 処理ステップとは 各ステップの意味をはっきりさせる一環として、夢想家と実行家にみるGTDのステップを3回にわけてエントリを登録したつもりだったんですが、本人す…

GTDをやったら本当にストレスフリーになれるの?

「ストレスフリー」というのは魅力的な言葉だけれども、GTDをやっても厳密にはストレスフリーにならない、と、私は思っている。でもGTDをやることで、ストレスと折り合いをつけることは可能だとは思う。 もともと、ストレスの原因もいろいろあるけれども、そ…

GTDで学んだこと - 物事に関連性は存在するのか?

GTDで学んだことの一つには、抽象的なことから具体的なことまでに落とし込むまでに、段階が必要である、ということです。 例えば、会社で会社の売り上げを大きくアップしようなどという大きな方針がありました。これに対して各部署がどのような対策を立て…

WeeklyReport 2007/07/02

現在の使用アイテム 現時点での使用アイテムを以下にリストアップします。 基本リスト - デジタル(FitzNote) チェック用リスト - デジタル(FitzNote) プロジェクトファイル - デジタル(FitzNote)・紙・マニラフォルダ カレンダー - スケジュール帳 前…