works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強本の先行紹介記事をgihyo.jpにて公開中です。

実は第2回目の記事です。主に渋川さんの方でさくさくと紹介記事を書いてくれて、gihyo.jpの方で公開しています。4月に刊行する本は、こんなことを書いてますよー、という感じのものになっています。 第1回目は、参考になった本について イマドキのエンジニア…

1月のGTD勉強会は見送りです。仕事のパソコンもいかれちまいました。

毎月1回程度でGTD勉強会を行ってきましたが、今月1月は、私のキャパ容量不足により、見送りします。ごめんなさい。 家のノーパソクラッシュや仕事や執筆や仕事のデスクトップパソコンクラッシュやらで、余裕がないです。あ、そうそう。仕事のパソコンすらダ…

あるものを信じるに至るまでに必要なこと

(1) あるもの(A)の情報シグナルが定期的にあること (2) (1)のシグナルのうち、情報が正であることが約50%以上の確率であること

観察者であろう

起 - 会社の研修で超へこむ 承 - 満喫で若干チャージアップ、でもやっぱり思い出してヘコむ 転 - でも前にもいろいろヘコんでいたこともあって、これからもヘコむよな? そういえば友人は最近揺らぐ感じを楽しんでるって言ってたよな? 私が小説やマンガで好…

電子媒体上だとしても、それは約束

twitterで募っていた飲み会に参加したことがある。参加表明した人のうち、その半分が参加した。参加した面子は、全体的に年齢層が少し高めだった。 今回は、ある情報のやり取りの結果、半分が参加し、半分が参加しなかった理由を考えてみたい。具体的には、…

明けましておめでとうございます。ノートパソコンが壊れました。

明けましておめでとうございます。昨年中は、本ブログを読んでいただき、ありがとうございました。今年も、よろしくお願いします。 この記事は、実家にあるパソコンから書いています。掲題の通り、どうやらメインで使っているノートパソコンが壊れてしまった…