works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書ログ 鬼の心のうち「マイナー力」

マイナー力(リョク) 「負け」が「勝ち」になる生き方 桜井 章一 竹書房 ( 2010-05-17 ) ISBN: 9784812441824 メディアマーカーで詳細を見る MediaMarker 桜井章一と言えば、雀鬼と呼ばれる雀士だ。渋い、かっこいい! 「R-style ≫ 書評 「マイナー力」(桜井…

第25回GTD勉強会ログ ~ 年末も近いので頭の大掃除!収集ステップ2時間コース ~

人数も少なかったので、ところ変わって品川駅のスタバにて収集ステップをしました。あそこは寒いので、冬は無理です。 さて、今回はカフェで収集ステップを2時間やりました。今回の参加者は4人です。 いやー場所が変わると、さっぱりやり方がぬけちゃって困…

2009/03当時のGTD実装

Evernoteの資料を整理してます。2009/03当時の実装が出てきたので共有です。 (1)収集: 物理系 ・KOKUYO B5無地リングノートはしばらくガチ。 ・文庫本ノートはRollBahnに切り替わるかもしんない。 電子系 ・Timelogが使えないかと思って使ってみてるがす…

読書ログ 「偉大な記憶力の物語」 誰も知らない他人の鮮やかな世界

自分の見聞きするものは、それほど他人と変わらない。という前提にもならない前提は、覆されるわけがないが故に、前提ですら思っていなかった。まさか、その前提があっさり覆されるとは。 まるで写真を切り取ったかのような記憶の背景には、理路整然からは…

勉強会補足。 Fw: 2010/11/20 第25回GTD勉強会 年末も近いので頭の大掃除!収集ステップ2時間コース – works4Life Season VI

11月は「年末も近いので頭の大掃除!収集ステップ2時間コース」が、テーマです。 ■勉強会詳細 日時:2010/11/20 (土) 場所:東京/新宿 ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店 時間:15:00-18:00(3時間) 定員:20名 参加費用:場所代+ドリンク代です。だい…

ハーバードビジネスレビューレビュー 情報過多にそれに対処する方法

12月号は「人を潰す会社 人が輝く会社」であった。テーマは主に人材開発や教育等に関する、人に関わった内容である。 「情報の洪水に対処する法」について紹介する。 慣れすぎた言葉「情報に溺れる現代社会」 情報過多による問題 情報過多に対するアプローチ…

clmemo@aka: 我流ながら Doing List を二年間試して得た Tips 集

Doing List は、「今やっていること」を明確にし、仕事の効率を上げるツール。でも、それだけがメリットじゃない。後で見返せば、素晴らしい作業ログが出来上がっている。 via at-aka.blogspot.com Doing List。 実行と行動を分断することが可能になっている…

後悔と正解

こうすればよかった、ああすればよかった。そう思うのは何故だろう? 後悔とは、自分のしでかした過去の事項に対し、非難をする行為だ。しかし、非難をしたところで、その行為が覆されるわけでもないこともまた、私たちは知っている。しかし、それでも私たち…

読書ログ 「お金の大事な話」でした追体験

私にとって、本は仔細に刻み込まれた魔方陣そのものだ。魔方陣は、異界へ導くゲートであって、この世ならざる場所へと誘う。魔方陣の作りし者の、再現しようとしたものに、深く深く潜りこんで行けるのだ――などという酩酊するような経験は、本を大概に読んだ…

【名古屋GTD勉強会QA】Q. 週次レビューは何をどうすればいいのか? その2

Q. 週次レビューは何をどうすればいいのか? A. 最低限することとして、リストを最新化すること 以前に話した回答内容は考え方でした。この考え方を踏まえて、私が最小のレビューパターンとしての実際行うアクションセットは以下の通りです。 私の中の週次ス…

読書ログ いっしょに働きたくなる人を育てられる会社とは? via 「いっしょに働きたくなる人」の育て方

「いっしょに働きたくなる人」の育て方―マクドナルド、スターバックス、コールドストーンの人材研究 (ワークス人と組織選書) 見舘 好隆 プレジデント社 ( 2010-05-17 ) ISBN: 9784833491181 メディアマーカーで詳細を見る MediaMarker マクドナルド、スター…

【名古屋GTD勉強会QA】Q. 週次レビューは何をどうすればいいのか? その1

Q. 週次レビューは何をどうすればいいのか? A. 最低限することとして、リストを最新化すること GTDを始めた頃、レビューステップではレビューを行いましょうという話があるわけですが、そもそもレビューステップって何やんの? という問題が出てきます。教…

2010/11/20 第25回GTD勉強会 年末も近いので頭の大掃除!収集ステップ2時間コース

11月は「年末も近いので頭の大掃除!収集ステップ2時間コース」が、テーマです。 ■勉強会詳細 日時:2010/11/20 (土) 場所:東京/新宿 ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店 時間:15:00-18:00(3時間) 定員:20名 参加費用:場所代+ドリンク代です。だいた…

極上たるもの、あまりに自然に存在していて、するりと日常に紛れ込む

photo credit: atem_y_zeit 家から時たま米が送られてくる。この米は、農家が家用に作っている、ちょっとそこらでは買えない代物だ。家用なんで、おいしく作られているらしい。たまたま母が、農家をやってる人の友人だったらしくて、格安で買っているのをも…