works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EvernoteでGTD計画はじめの一歩 現状のEgretlistの使い方&次期バージョンで広がる可能性 | goryugo, just another lifehacker

ということで goryugoがEgretlistに入れているチェックリスト一覧です。 その1 読みたい本 本屋に行ったときに気になる本をチラ見するためのもの。メディアマーカーに登録した本のタイトルに手動でチェックリストを付けるという涙ぐましい手動作業を行って…

システム移行って言うけど、やってることってプロセス移行だと思うのよね。

昨日の飲み会で、最後に「日本のリサーチャーの地位って低くね?」って話が出た。色々と要因はあるのだろうが、リサーチャーを低く見る人に共通していることは、難易度に関わらず平気でゴリゴリ値切ってくることだ。つまり、価値を感じていないし価値を理解…

くらしすたんと。 | それぞれの価値

暮らしの不満、原因はなんだろう? 気分が落ち込んでいるときにこのページを読みます。 「金銭感覚の磨き方」 きりり、と気が引きしまって私らしく物事を選ぼう、という気持ちになります。 via kurasistant.com 買う買わないを考える時、それを買った後どう…

私に時間で管理する方法が合わないのは、その時間で終わらせる必要性を私自身がまったく同意していないからだと思う

アクションレベルは時間管理を行っていない。チケットみたいにリストのうちから書き出して実行するという按配。時間にアサインして管理したこともあるけれどもやめた。いろいろ理由を考えてみたけれども、あるタスクが1時間以内に終わらせる理由を私自身が…

スケジューリングがタコだと使い勝手が良くない(コンピュータも人間も) - 西尾泰和のはてなダイアリー

社会が求めているのは「お膳立てが完全に整った時に発揮する、個人の価値創造の瞬間最高速度」ではなく「ある程度の長さの期間に周りの人との相互作用で作り出す価値の平均速度」なんだ。 via d.hatena.ne.jp Posted via web from 私的言語

何をもって「1つのタスク」と見なすか? ? ライフハック心理学

多数のタスクを同時に処理する能力は簡単に手に入ると考えている人もいるかもしれないが、Science誌の最新号に掲載されたリポートによると、2つのタスクを処理するときには、脳の左右の前頭葉が自動的に処理機能を2つに分割するという。 via mindhacks.jp 分…

『IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」』は5/6か本格販売です。

pythonでsphinxなプログラマの渋川よしきさんと一緒に、勉強本を書きました! タイトルは、『IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」』です! 作ってる時は「つまみぐい勉強法」で通してて、私自体はさらに長かったのでコード名としてB本と読んでま…

第19回GTD勉強会ログ 

今回は、真面目に収集ステップを行いました。 当日のAgenda 当日のAgendaは下記の通りです。 自己紹介を行う 簡単なGTDの説明 もくもくと収集ステップを実施する 振り返り 飲み会へゴー! 1.自己紹介を行う 勉強会は毎回自己紹介を行っています。これは、…

ビジュエルドブリッツのよい成績記念。

やり過ぎだというコメントはおひかえなすって。 Posted via web from 私的言語

Environment watch 花の楽園

via jp.reuters.com Posted via web from 私的言語

Veiled women of the world 

via jp.reuters.com Posted via web from 私的言語

GTDのよいところ 約束を押し付けない

GTDがなじむのには、約束を押し付けないことがひとつある。 仕事術なりなんなりに、区別すべき部分がある。それは、その人がするかどうかを約束すること。この約束するしないは、かなり重要で、しいていうなら、その項目を自分の実行に移すことをコミットす…

後味の問題

帰着は終わり、そして余韻、もしくは後味。何かの残った感じ。 Posted via web from 私的言語

行動を促すためのアイデア ゴルゴカード。ゴルゴになったつもりで任務に就かなければならない・・・!

ゴルゴカードとは。 ゴルゴになったつもりで任務をはたすべく行動するカード。このカードの任務(要するにタスクとかの行動なわけだが)を遂行する場合には、ゴルゴの名に恥じぬべく行動することを約束させられてしまうとゆー恐ろしいカード。 ? ゴルゴカー…

会社等のプロジェクトに考えられうる問題点

コミュニケーション過多(メール多すぎ。私は無理だったなー) 作業レベル間の差異(できる人とできない人とでの齟齬がある) 決定事項の不明瞭(何を決めて何が決まってないか) プロセスに関する確定しないまま(作業中に最適化がされるので一定のパターン…

或る日記――阿久悠の場合

ただ、自惚れたいい方をするなら、あのとき僕が書き続けていれば、今こんなに歌が痩せずにすんだのではないかとも思います。 ――「日記力―『日記』を書く生活のすすめ」より 小学校に入るか入らないかの時分、私は「UFO」がとても大好きで、自分でレコードを…

3歳からのGTD・・・さいしょのいっぽ「todoリスト」で行動する: Happy Life! Enjoy work and Lifehacks! #gtdjp

最初はほんの思いつきで渡してみたtodoリストですが、割とうまく行動が出来たのは子ども側のタイミングとして 記憶の尺が伸びた 「いま、あとで、さっき、きのう、あした」など時間の概念ができてきた。 生活習慣の理解が深まってきた(朝はおきる、夜は寝る…

雪だるまで占う夏の到来、チューリヒで恒例の春祭り | 世界のこぼれ話 | Reuters

[チューリヒ 19日 ロイター] スイスのチューリヒで恒例の春祭りが開かれ、同市のセクセロイテン広場で19日、「雪だるま」を燃やして夏の到来を占うユニークな儀式が行われた。 この儀式は、頭部に爆竹を詰めた「Boeoegg」という雪だるま人形を、山型に…

R-style ≫ 「仕事術」の体系を俯瞰してみたい

今まで提示されてきたさまざまなノウハウやテクニックを一度バラバラに分解し、中心となる要素だけを抽出し、再構成する。つまり体系だった「仕事術」の構築。それが今必要になっているのではないだろうか。「ノマドワーキング」や「ギルド社会」といった形…

The Pope's reign めがねが外れることもあるわけで。

via jp.reuters.com Posted via web from 私的言語

Best cities for men バランスボールのある会社風景

via jp.reuters.com Posted via web from 私的言語

Editor's choice 起こす手

via jp.reuters.com Posted via web from 私的言語

市販のやることリストが8項目なので、1枚1000ptでごほうび運用するのはどうかを試してみることにしました。 #gtdjp

毎日のやることをメモするチェックリスト。 via midori-store.net 項目にはGTDでいうところの、次にすることのネクストアクションレベルを入れて、運用し始めました。8項目なのと、次にすることレベルを入れてるので1枚消化が割りとできそうな雰囲気です。…

買いました。名前は地獄のミサワにかけて、世界のクロサワになりました。

Posted via email from 私的言語

危険な場所

Posted via email from 私的言語

【インタビュー】<メモの極意>原マサヒコさんに聞く「何でもTo Do」 (2) To Doの思い込みをなくす | ライフ | マイコミジャーナル

しかしそこで妙な罪悪感を抱くより、「今日は何も気にしないでよい」と1行手帳に書いておけばすべて予定通りなのですから、なんら問題はないわけです。 毎日の生活で達成感を得られない人にもおすすめします。どんなことでもTo Doにして、一つ終わるたびに消…

若手に計算外のモチベーションを生む大きな要素は、もしかしたら「欠乏」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

安藤 “目先の娯楽”ってさっき言いましたけど、自分の目先が向かう先が、その場だけの「娯楽」なのか、「自分のやること」なのか。そこは大きな分かれ道ですよね。小さく、1点に集中することで、エネルギーの魂みたいなものができる。それは、何もかもが整え…

「必然にしたがって生きることには、何の必然もない」~快楽主義者が編み出した「心に不安を持たない」すべ:NBonline(日経ビジネス オンライン)

必然にしたがって生きることには、何の必然もない。 ぼくは、エピクロスのこんなところが大好きだ。 決まりきった正しい言葉を繰り返すのではなく、人々がよりよく生きられるようにと、柔軟に話しかける。 言葉を、人を縛るためにではなく、人を解放するため…

70年代の“だめなヒーロー”にこそ、人生を重ねられるんだ:NBonline(日経ビジネス オンライン)

「契約者」とは、特殊能力者である以外に、メンタル的にはどういう人たちなんだろうと。そうしたら、「コンビニに行って、並んでいる弁当を前にして迷わない人だ!」という話が出て(笑)。 ―― 新発売の弁当が並んでいても、俺は今日は焼肉弁当だと(笑)。…

The Joy of Tech comic... The problem with Getting Things Done.

via geekculture.com HAHAHAHAHA!! Posted via web from 私的言語