works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「経験値」を伝える技術

ディープスマート P16 本書では、組織とマネジャー個人に大きな優位をもたらすちしきを「ディープスマート」と呼ぶことにする。 P16 ディープスマートは、その人の直接の経験に立脚し、暗黙の知識に基づく洞察を生みだし、その人の信念と社会的影響により形…

シュレーディンガの猫の生死を知る瞬間

プレイフルリストに「ADD,ADHDのチェックをする」というのを書いた。 ひとえにこの項目をプレイフルリストにいれたのには、よかれ悪しかれ、その判明する瞬間の衝撃を心待ちにしているからだ。 自分がその予想と近しい場合、その衝撃は歓喜となり、遠い場合…

(続き) プロモーションビデオが何か妙だ。 via  Malcolm Lincoln - Siren (Estonia)

via youtube.com Posted via web from 私的言語

これは真面目そうに見えたんだけど。。(続く) via Eurovision semi-finals 

via jp.reuters.com Posted via web from 私的言語

洗練されたバージョン。 かなり格好よくなりました。 InCulto - Eastern European Funk (Lithuania)

via youtube.com 前にスクラップした舌ったらずなバージョンがかなり好きだと知った瞬間。 Posted via web from 私的言語

気になった結果。シャインズとかオジャパメンとかそこらへん思い出すのはなんでだろう~ InCulto | Eurovizijos dain? konkurso nacionalin?s atrankos tre?iasis turas

via youtube.com Posted via web from 私的言語

実に世界は不愉快だ

世界が不愉快になる瞬間 世界が不愉快になるのは至極当然なのである。私たちはその不愉快さで生命を維持し続けられた。不愉快は不安定でもあり、不安定はそこにエネルギーが偏っていることでもある。そしてエネルギーが偏っていることイコール生きていること…

0.結局メモって何のために?

(1)未来の私へ記憶 (2)思考カスの掃除 (3)まとめる訓練 (1)未来の私へ記憶 メモを取るというと、まず最大の目的は記憶の代替案だと思われることだろう。確かにこの部分は非常に高いが、実際のところ、メモのうちこの目的に直接用途が使われるの…

EGトレーナー研修に参加してきます!

GTD勉強会は毎回第4土曜日に決めて実施していますが、今回は次の週の第5土曜日です。というのも、第4土曜日は、私がエマジェネティックス(EG)トレーナー研修に参加するからです! EGトレーナー研修とは? EGトレーナー研修とは、その名の通り、エマジェ…

職業:編集関係にみるGTD適用例

編集関係の仕事に携わっている友人から、仕事の管理で困っていると相談を受けました。ざっくり話を聞いて、こういう風にしたらいいんじゃない? とアドバイスしたところ、調子よく続いているとのことだったので、報告です。 仕事の種類と今回困っている点 友…

20回ログ

20回ログ 第20回は処理ステップの詳細についてでした。 処理ステップは、ワークフローが提供されています。図解でわかるGTDをみると、なんとなくそんな風にすればいいのだろうといった感じがわかると思います。ここから実際実行してみるのに骨がおれるわけで…

感情を揺り動かすこと

(1)まずは認識させること (2)次に受け入れさせること (3)存在の変動をさせること Posted via web from 私的言語

処理ステップと整理ステップの違い via ③GTD?処理[1]タスクリスト種類 | toodledo×GTD×タスクシュート #gtdjp

処理ステップと整理ステップは,混同してしまいがちな GTDの処理工程は、アナログの作業であればそのステップは明確になるが、 デジタルツール上では自動的に整理してくれる為、見えにくいが確かに存在している。 違いの例えとして「実践!GTD~一歩先の仕事…

Fwd: 2010/05/15 第20回GTD勉強会 処理ステップを仔細に実施するぜ!ワークショップ ? works4Life Season VI

5月は「処理ステップを仔細に実施するぜ!ワークショップ」が、テーマです。 ■勉強会詳細 日時:2010/05/15 (土) 場所:東京/新宿 ルノアール 新宿3丁目ビックスビル店 時間:15:00-18:00(3時間) 定員:16名 参加費用:場所代+ドリンク代です。人が集まる…

「(前略)つまみぐい勉強法」の書評をいただきました。おなかいっぱい。

つまみぐい勉強法の本が出版されて、ブログでも書評を頂戴しています。渋川さん教えてくれてありがとう! IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」 - forest book つまみぐい勉強法 - ヨタの日々(2010-05-09)#p04 『IT 業界を楽しく生き抜くための…

やらない事をきめる、一番気になっていることをやる - legacyseの日記

GTDは、すべてのやるべき事をすべて書き出すことから始めます。しかし、それをすべて実施管理するためではありません。まず、 そもそもやるべきことか 自分がやるべき事か、人に依頼できるか 2分以内に実行できるか というふるいにかけます。そして残ったも…

GTDより先におすすめしたい佐々木かをりの手帳術 - シリアル・ポップな日々

しかし実はGTDより先に実践してもらいたい手帳術があります。 それは佐々木かをり氏の手帳術です。 佐々木さんの手帳術については、いくつか書籍があるので詳しくはそちらを読んでください。 私がその手帳術をおすすめするのは、一点、 タスク(ToDo)は時間…

『IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」』は、本日2010年5月7日発売です!

昨日はつまみぐい勉強法のコンセプトについて話しました。今日は発売ということなので、もうちょっと中身に関して詳細を説明したいなと思います。 つまみぐい勉強法は考え方です。ではそれをどうやって実践していけばいいの? また、なんでもつまみぐいしろ…

映画倫理委員会 - Wikipedia

当初は業界内部のみで構成されていた映画倫理規程管理委員会という機関であった。1956年に若者の享楽的な風俗を描いた映画『太陽の季節』が公開され、これら一連の「太陽族映画」が、各地で未成年者の観覧が禁止される社会問題となり[1]、批判をもとに、外部…

2010/05/15 第20回GTD勉強会 処理ステップを仔細に実施するぜ!ワークショップ

5月は「処理ステップを仔細に実施するぜ!ワークショップ」が、テーマです。 ■勉強会詳細 日時:2010/05/15 (土) 場所:東京/新宿 ルノアール 新宿3丁目ビックスビル店 時間:15:00-18:00(3時間) 定員:16名 参加費用:場所代+ドリンク代です。人が集まる…

すみません嘘をつきました。『IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」』は、5/7が本格販売です。

のっけから嘘をついてしまいました。どうやら頭の配線で、GWが明けたら発売!という気持ちになっていたらしく、5月6日が発売日とばかり思ってしまいました。どうもすみません。 今回は、この本の主題の考え方の「つまみぐい勉強法」について簡単に説明します…

Editor's choice イカつい顔してアイツ割とやるもんだね、と

via jp.reuters.com あみんでよろしく。 Posted via web from 私的言語

どうして「Evernoteに入っているから大丈夫」と思わなくなったのか

「Evernoteに入っているから大丈夫」ということにはならなかったので、私はEvernoteを使わなくなったと思うんだけれども、どうして「Evernoteに入っているから大丈夫」と思わなくなったのかを考えた。 ? だってそこに入っているだけならそこから検索すればい…

Best of the week 2/3(フラミンゴ協会調べ)

via jp.reuters.com Posted via web from 私的言語