works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総括:『モチベーション3.0』にまつわるエトセトラ

『モチベーション3.0』については、いろいろ思いつくことがあったので、ちょっとシリーズ的にまとめてみた。最初は思いつくことは多いかなと思ったが、結構まとまる内容が多くて、途中からは思った以上に少なくなった。 ■モチベーション2.0とモチベーション3…

めんどくさい私がブログを書き続けるのに解放してきた10のこと

今日はシゴタノさんの「シゴタノ!ブログゼミ」のある日です。その前の質問だったりとか、興味深く見てました。そういう自分も、私もなんだかんだと数年間ブログを続けてきてます。 私の方針はこんな感じ。 面倒くさいのはイヤだ 好きじゃない作業はしたくな…

『モチベーション3.0』の現状の全体所感 ? 『モチベーション3.0』にまつわるエトセトラ

いろいろ『モチベーション3.0』について思うところがあって書き連ねてきた。一旦のまとめとして、ここに全体所感をおく。 本書はやる気!に対して再整理されたような概要をベースとした本だ。その主張に対する素地となるものは(1)実際の実験等によるもの…

モチベーション3.0で大概活動しているこのブログ ? 『モチベーション3.0』にまつわるエトセトラ

ごほうびルールがまったく功を奏しなかったnomicoです。今回は、モチベーション(以降MOT)の個人での具体例として自分のブログに対する私のMOT別行動比率について考察します。 ここでいうMOT別行動比率ですが、各MOTに合わせた行動+結果の比率になります。…

モチベーション1.0~3.0の関係まとめ ? 『モチベーション3.0』にまつわるエトセトラ

『モチベーション3.0』から私の持ってるモチベーションX.0の印象をまとめた。このまとめは、『モチベーション3.0』内の理論をすべて肯定しているとは限らない。 ■モチベーションはすべて同時期に存在できる モチベーション1.0,2.0,3.0と紹介されているが、実…

ディープスマートのイメージ

風船に毛糸をまいて、風船を割る。そして毛糸だけでできた球をつくる。これを水につけると、毛糸が少ないとぽたぽたしたたるだけで何も起こらない。 風船に毛糸を先ほど以上に巻きに巻いて、風船を割る。そしてまた毛糸だけでできた球をつくる。これを水につ…

2010年8月分のGTD勉強会はありません。

すいません。バテました。 ということで、8月は休憩します。 ごめんなさい。 かわりにGTD勉強会についてレビューしておきます。 GTD勉強会の現状 簡潔さも含めて説明のため、一旦項目を列挙します。 nomicoが一人で実施 目的:GTDについてもっと知ってほしい…

『モチベーション3.0』から思い出した本や記事やキーワード - 『モチベーション3.0』にまつわるエトセトラ

思い出すことが多かったので、試しにまとめてみました。 1.感謝カード MOT2.0のうまく機能している承認要求。 ANAだったか、飛行機会社のどこかで一人何十枚感謝カードを持ってて、何かいいことをされたらその人をほめるやり方。MOT2.0の報酬を補足してく…

『モチベーション3.0』のだらだら所感 - 『モチベーション3.0』にまつわるエトセトラ

まとまりなくつらつらと。 ■『モチベーション3.0』とGTD 快適な仕事をしてる際にフロー体験の話があったじゃない。あれを実装するための道具としてGTDは役に立つと思うよ! ■ マズローの欲求階層と、ダニエル・ピンクのモチベーションX.0は別と考えた方がよ…

『モチベーション3.0』のまとめ

本書ではモチベーションとはやる気を促すものだと想定している。会社が社員に対してモチベーションを出させるには、次のような観点でのアプローチがある。今まではモチベーション2.1までのアプローチをしてきたが、より社員を快活に働いてもらうには、会社は…

信頼、確率の問題、とある詐欺の話

信頼できるシステムのことを考えると、思い出すのはある確率の問題と詐欺の話だ。 これは確率の問題。 「サイコロを振ると一の目がでた。次にサイコロを振ると一の目がでた。更にサイコロを振ると一の目がでた。もう一度サイコロを振ると一の目がでた。更に…

モチベーション2.0のバグに共通する二つのこと - 『モチベーション3.0』にまつわるエトセトラ

P93 本では7つの観点から紹介された。7つは分類するにはまばらで具体的な内容だったので、これらに共通する理由を考えた。 (1)結果が固定的である (2)与えられる結果が、短期的に消費されるもの (1)は不思議なことだが、結果が固定的になると、途端…

フィード読者数10000人突破しました。ありがとうございます! 私とGTD、そして人生について

フィード数が9000台になって、読者数が10000人になったら何か書こうと決意していました。けれども、毎回考えては考えてはしっくりするテーマが決まらず、結局何も決まらずに読者数が先に10000人を超えてしまいました。御拝読、どうもありがとうございます! …

認識の変化をキャプチャーする

私のキャプチャーしたいことは雲をつかむような不確かさだ。私がキャッチアップしたいのは認識の変化のその前後。なのだが、これをうまく掴めたためしはない。 ああこれは!と思った瞬間に馴染んでしまい、本当にそれは変化だったのかと疑わずにはいられない…