works4Life

GTDを中心としたタスク管理や日々彼是

2011-01-13から1日間の記事一覧

単位時間におけるエネルギーリソース

自分のエネルギーリソースについてあらためて考えてみた。 ここで言うエネルギーとは、何か行動を移すためのなにがしか、という意味で使ってて、それは通常やる気だとかそんな言葉で用いられる。 簡単なルールはこうだ。行動するためには、行動するための初…

終わりを決めることは、それに対する可能性を断絶すること

ものを増やすことよりもものを減らすことの方がよっぽど難しいものだ。 減らすということは、ある何かに対して終わりを決めるようなもの。この終わりを決める行為は、ときには心苦しい気持ちになることもある。 単に終わりを決めるだけなのに、たったそれだ…

読書ログ 「好きなことには集中できるのに、仕事になると集中できない人へ」

好きなことには集中できるのに、仕事になると集中できない人へ 双田 譲治 あさ出版 ( 2007-01-18 ) ISBN: 9784860631918 nomicoの本棚で詳細を見る 納得がいかない。 (1)そういう傾向があるからといって、ADDと決めつけられるのにはためらう (2)そう…

欲張る上司

家にかえってくると、同居人が呆然としていた。なにごとかとたずねたら、こうだった。 「いつもの通りがんばってたら、上司に「まわりの面倒はみているけども、自分自身の実績が悪い。こんなんじゃ困るよ!」と言われた。なので、最大出力で自分の仕事をやっ…

読書メモ 「まさか!? 自信がある人ほど陥る意思決定8つの罠」

まさか!?―自信がある人ほど陥る意思決定8つの罠 マイケル・J・モーブッサン ダイヤモンド社 ( 2010-04-09 ) ISBN: 9784478012284 nomicoの本棚で詳細を見る 意思決定に興味のある人が読むといい本である。 今日、予測というものは、複雑な環境の中専門的な知…