works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】2015年所感(羅列編)

特にテーマというわけではないのだけれど、年末に向けての雑記。 日記は精神的健康のバロメーター 今年もいろいろあったけど、ブログ界隈で言うなら、ブログをかけるということは自分にとっては大きな意味合いがあるということを知った年であった。 1年だっ…

【雑談】スター・ウォーズ柄のネクタイをしたオジサマは見せつけたかったのだろうか、というソボクな疑問

via スター・ウォーズ/フォースの覚醒 今日電車に乗ってたら、オジサマがネクタイしめてたんだけど、明るい紫でよくよく見たらなんだかスターウォーズ柄だった。モチーフがカラフルにパラパラと装飾してあるタイプ。なんだー今日は初日だもんな、初日に合わ…

【食べ物】買いたい煩悩が止まらない!(同居人の) クリスマスシュトレンの陣!!

クリスマスと言えばプレゼントもさることながら、同居人と暮らす我が家ではシュトレンとパネトーネが目下の注目になる。 シュトレンとパネトーネは、クリスマス時期に食べる外国のお菓子である。シュトレンは小麦粉に干し果物をまぜまぜして焼きしめ、最後に…

【展示】春画展で人にもまれてきた

レビューがいろいろ試される春画展に参ってきた。 春画展、2013年から2014年にかけて遥かは英国で行っていたものを凱旋展示するとのことだそうだ。春画といえば、この前見た暁斎展でも春画を扱っていた。今回は、対象時期は江戸時代以前のものなので、暁斎君…

【雑談】なぜか師走は忙しい

[caption id="attachment_558" align="aligncenter" width="640"] Unsplash / Pixabay[/caption] 師走である。 うっかりしているうちに12月の1週目も過ぎ去り2週目に突入である。ふいーっとするだけでもう12月も終わりになるんだろうと思うとちょっと空恐ろ…

【GTD】Doit.imと仲良くなりたい

金曜日はなんでも振り返りデー。今日はタスク管理で使っているDoit.imとのお付き合いについて思い直す。 なんか、最近うまくいってないよね、僕たち(Doit.im and Me!) http://doit.im/ja/ 1年間プロアカウント登録したDoit.imだが、現在の関係はというとあ…

人が思うレベルと自分が想定しているレベルは思う以上にギャップがある場合も

[caption id="attachment_552" align="aligncenter" width="640"] Hillyne / Pixabay[/caption] これぐらいはできるだろうと思って自分が想像するレベルは、時によっては大違いなことがある。今日はそんな話。 友人の想定する仲の良さを示す「きゃっきゃレベ…

マツコの知らない世界に出ていた武井壮のスポーツの話が面白かった

http://news.aol.jp/2015/11/25/takeiso_bodycontrol/ といっても一週間も前の話なんだけど。 その日のマツコの知らない世界は、前半はフリークライミングの話。少し溝がありさえすれば、手を引っかけたいと、ちょっとコアな話だった。後半は武井壮の話。武…