works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【GTD】Doit.imを一年程使ってみることにしたその理由5つ程

[browser-shot url="http://doit.im/ja/" width="600" height="450"] 4/6に1か月間の試用Proアカウントの期限が終了したが、調子がよいのでこのままDoit.imを1年ほど使ってみることにした。サービスはなかなかよさげで、長年使っていたFitzNOTEからようやく…

【GTD】コンテキストとは「@春雨だ、歩いて行こう」という文が成立する

「コンテキスト」ってこういうものだったんだ!と理解を深めるための記事である。 コンテキストとは? コンテキストは、日本語で言うと『文脈』と訳される。そもそもは、こういう状況になったら自然とこの作業が実行されうるでしょう、なんぞ柔らかいような…

【映画】酒を呑むように映画をみよう、酔っ払い映画「バードマン」

レイモンドカーバーの話題が出た瞬間、私の中では「あ、この映画酔っ払い映画だ」という感想にストンと落ち着き、最後の最後までその印象が覆ることはなかった。私にとっては、そんな映画である。 「酔っ払い映画」と称するものの そんな身もふたもない印象…

【映画】天才の心の中へ 「イミテーションゲーム」

マシンの祖でもあるチューリングマシンを作ったアラン・チューリングの話。かくも天才とは生きづらいものなのか、彼の人生の中に至福の時間はあったのだろうか――そう邂逅せずにはいられない、物悲しい物語である。 「イミテーションゲーム」とは この映画が…