works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【食】同居人のごはんつくおき(2017/04/16)春巻・豚の角煮・エビ玉・ワカメスープ・チンゲン菜・スナップエンドウ・カボチャ煮・

同居人の作ったつくおきです。 メニュー 左上からZ順に かに玉ならぬ海老たま 海老たまのタレ スナップエンドウ かぼちゃ煮 豚の角煮 長ネギとワカメと卵の中華スープ 角煮に添えるチンゲン菜の塩ゆで 私の実家風☆爆発上等☆詰めれるだけ具を詰めた春巻 今回…

【酒】来福酒造「来福」白

福来るって感じ。 来福酒造は、本来日本酒を作ってるんだけど、創業300周年を記念して、ワインを作ったそーな。それがこれ。 名前に違わず、七福神を思い出すような、なんというかまあゴキゲンになる味である。フルーティでクセのない味。 あまりの好みっぷ…

【食】同居人のごはんつくおき(2017/04/09)チキンロール・鶏の照り焼き・れんこんきんぴら・煮浸し・もやし・炊き込みご飯・スープ

同居人の作ったつくおきです。 メニュー 左上からZ順に チキンロール 鶏の照り焼き れんこんきんぴら かき菜と油揚げの煮浸し もやしナムル じゃこの炊き込みご飯 どこまでも白い野菜スープ これをだいたい木曜日から金曜日までかけて、昼のお弁当と夕食で食…

【バレットジャーナル】各々のページがGTDのどのリストに相当するか

最近バレットジャーナルを取り入れたんだけど、それらのページがGTDのリストに相当するのか考えてみた。 というか今までの一連の記事は、この話をするために書いたようなものである。バレットジャーナルが、GTD的にも要件を満たしてるんじゃないかな、ってい…

【バレットジャーナル】具体的なノートの中身

バレットジャーナルをタイムラインノート(単なる日々のメモ帳)に取り入れた。今回はその具体的なノートの中身について紹介する。 ノート内訳(予定) ちょうど試しに始めたノートが終わりそうなので、新しいノートに、最初の全体と4月を作ったところである…

【バレットジャーナル】バレットジャーナルを取り入れて、手帳が心底合わなかったのが身に沁みた話

最近生活管理にバレットジャーナルを取り入れた。手帳が使えなかったり、GTDがうまく回せてな(というか見直し面倒)かったりしてるんだけど、多分うまく行きそうな感じがする。うまくいきそうな感じで結局頓挫するかもしれないが、一旦ご紹介。 バレットジ…

バレットジャーナルを紹介する前にタスク管理のGTDについて紹介する話

最近バレットジャーナルというのを生活管理に取り入れたんだけど、私が説明しようとするとGTDの話が出て来るので、まずはそちらから紹介しよう。 実行するための5つのステップ Inboxと見直しやすい6つのリスト GTDを詳しく知るには? ようやくバレットジャー…