works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【タスク管理】Trelloの何がいけないのか

asanaに乗り換えたわけだけど、Trelloは、うーんやっぱり、といった感じでやめてしまった。最初からあまりいい印象はなかったのだが、詳細画面がよさげだったので、ちょっと気の迷いがしてしまったのだな。 この前、シゴタノ!の大橋さんとタスク管理セラピ…

【タスク管理】母艦をasanaに乗り換えてる

たすくまを導入する前にasanaの記事をよく見かけたので、一瞬導入検討したのだがやめた。やめたのだが、全体管理にはよさそうだと思ったので導入したという顛末。 Trello使わないという事実 Trello見づらい asanaいいじゃん! asanaのいい所(1)タスク毎に…

【食べ物】危険!「超魔王唐辛子」不穏な身体になりたかったらオススメ

アサヒグループ食品 超魔王唐辛子 12g×8袋 出版社/メーカー: アサヒグループ食品 発売日: 2018/10/01 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 闇に飲まれし唐辛子 というのが、彼のダブルネームなわけだが、ヤバい辛いでも食べちゃう三重苦みたいな…

【食べ物】大山山麓天然水 結(ゆいのみず)はうまかった。その他好きなお水。

永伸商事 大山山麓天然水 結(ゆいのみず) 500mlペットボトル×24本入 出版社/メーカー: 永伸商事 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 会社のお歳暮のおさがりでもらったお水なのだが、うまかった。まろやかで飲みやすい。まだ余ってたらもう一本も…

【タスク管理】タスクシュートとGTD

私はGTDが好きなのだけれども、タスクシュートとブッキングするんじゃないかと思っていた時があった。 が、たすくまを通じて行った限りにおいては、全くといってブッキングしなかった。 計画と実行 まずタスク管理を考える際には、二つの大きなカテゴリにわ…

【タスク管理】たすくま18日目(終了)

【たすくま18日目】11/30(金) そろそろ新しく感じることが出てこなくなったので、今日でたすくま導入ログは終了。おつかれさまでした。 振り返りがまだまだだったり、スケジューリングがばたばたしてるが、他の管理ツールでもよくある話なので許容。 やら…

【タスク管理】たすくま17日目

【17日目】11/29(木) 大分書くのが億劫になってきた。ということは、新しいことがなくなってきた証拠である。今後対応していきたいものもあるけど、通常のサイクル項目は導入は終わったように思う。 通常の日時のスケジューリングが前日にできるようになっ…

【タスク管理】たすくま16日目

【16日目】11/28(水) 前日までにスケジューリングができるとよいのだが、とか思いながら未だスケジューリングまでには至っていない状況である。 ほとんどの疑問は取れて、後は細かい運用部分をどうにか最適化する程度になってきた。おそらくこれぐらいで、…

【タスク管理】たすくま15日目

たすくま15日目【11/27(水)】 大分落ち着いてきた15日目。精神的には落ち着いているが、実装できているかは別問題であるのを自覚する。 ありがたいことに、ライフハック心理学の佐々木さんからいろいろ記事にしてもらって、疑問点は解消してきている。なの…

【タスク管理】たすくま11,12,13,14日目

【11日目】11/23(金)祝日 休みだけどログは取る。 金曜日なので、平日用のリピートタスクが出てくるが、これらは不要なのを削除する。 あらかじめタスクは表示されるけど、私は実行するとは約束していない「たすくま」 スケジュールで苦手なことの一つに、…

【タスク管理】たすくま10日目

10日目の感想 10日目にもなってくると、最初の何がなにやら感はなくなってきた。ツールに振り回されてる感は大分なくなってきている。が、じゃあ最適化されているかというというわけではない。現在のフェーズは、「基本最低限の機能を使えるようになって…

【タスク管理】たすくま9日目

平日朝方のリピートタスクは落ち着いてきて、そんなに修正する必要はなくなってきた。ちょっとは進歩したようである。 今日は特に言葉にするようなことはなくて、ただひたすら調整のターンとなっている。 タスクの色分けをライフハック心理学の佐々木さんに…

【タスク管理】たすくま5,6,7,8日目

報告はあいたけれども、たすくま生活は継続中。 8日目にして、仕事面でのスケジュールを組んでいけるようになりつつある。 5日目、6日目 初めての土日 一応計測。 が、基本的にいろいろ甘く、計測漏れが平日より大幅に多くなる とはいえ、いつ何をやったか…

【タスク管理】たすくま4日目

たすくま4日目。 一日の計画表は作れているかというと、作れてない 都度都度追加でタスクを追加しつつ、オンタイムで計測しているという感じで使う。ゆえに、まだ1日の計画表は作り切ったことがない。 タスクを1回登録して、次も使うであろうと思うやつは片…

【タスク管理】たすくま3日目

リピートタスクを流用してタスク追加してきたけど、整理の段階になった、といった感じの3日目である。 セクション導入 リピートタスクに任せてタスク登録をしていたが、破綻し始めた。順番が汚くなってるので、整理が必要になってきた。 ここでようやく、セ…

【タスク管理】とうとう「たすくま」を購入した

私をかなり昔から知っている人がいれば、結構なエポックメイキングなことだ。私は、タスクシュートをかなり昔から(多分10年以上前から)知っているにも関わらず、うまく導入しきれないことから実施しようと思わなかった。ところが、つい先日、11/13に「たす…

【スマートフォン】iPhone6sのバイブが壊れて、キャリア乗り換えまで検討したのに、バイブが治って検討がおじゃんになった話。

ことの経緯は掲題の通りである。しかも記事の原稿を書きつつ最終的にはiPhone変えたよ~!と言うところまでを想定いて書いていたのにまさかのオチになってしまった。せっかく検討したのにもったいないため、検討内容をそのまま紹介する。以下を検討している…

【タスク管理】ガントチャートはちょっとした個人タスク管理には合わない話

個人タスク管理をする際に、一度は憧れるというか導入してしまう、いわゆるプロジェクト管理のガントチャート表であるが、あまりオススメしない。そんなオススメしない理由を今回まとめておく。 ガントチャートとは ガントチャートとは、大きなプロジェクト…

【雑記】最小限のA5カレンダー帳がほしくて自分で作ろうとして挫折しアラクネさん作って売ってほしいとまで妄想した話

バレットジャーナルを足湯程度に取りいれているのだが、自分で手書きしたマンスリーログを全く利用しないことが判明したので、マンスリーとなるカレンダーだけ別にノートを利用してこなそうと思ったが、結構思ったのないのよね。。 ノートがなければ作ればい…

【食べ物】近年衝撃を与えた我が家の片栗粉事件(要約:つぶつぶ片栗粉はおいしい)

たかが片栗粉、されど片栗粉 君は片栗粉を知っているだろうか? そう、片栗粉である。あのむきゅむきゅした白い粉。水に溶かすとちょっと粘度が出てくるあの白い粉のことである。 人はそれを食材にまぜて、酢豚にしたりすることで有名である。 ちょっとした…

【旅行】関西帰省旅行(4/4日目) 大阪編(千とせ、ドゥブルベ・ボレロ)

旅行というか、帰省で京都・奈良・大阪に行ってきた 今回行った場所はこんな感じで、1日1記事で紹介していく。 1日目:京都(HOTOKI、実相院門跡) 2日目:奈良(パリワール、新薬師寺、元興寺、樫舎) 3日目:京都/奈良(伏見稲荷大社、八坂神社、福寿館) …

【旅行】関西帰省旅行(3/4日目) 京都とちょっと奈良編(伏見稲荷大社、八坂神社、バーミリオンカフェ、福寿館)

旅行というか、帰省で京都・奈良・大阪に行ってきた 今回行った場所はこんな感じで、1日1記事で紹介していく。 1日目:京都(HOTOKI、実相院門跡) 2日目:奈良(パリワール、新薬師寺、元興寺、樫舎) 3日目:京都/奈良(伏見稲荷大社、八坂神社、バーミリ…

【旅行】関西帰省旅行(2/4日目) 奈良編(パリワール、新薬師寺、元興寺、樫舎)

旅行というか、帰省で京都・奈良・大阪に行ってきた 今回行った場所はこんな感じで、1日1記事で紹介していく。 1日目:京都(HOTOKI、実相院門跡) 2日目:奈良(パリワール、新薬師寺、元興寺、樫舎) 3日目:京都/奈良(伏見稲荷大社、八坂神社、福寿館) …

【旅行】関西帰省旅行(1/4日目)(HOTOKI、実相院門跡)

旅行というか、帰省で京都・奈良・大阪に行ってきた 帰省ついでに京都・奈良・大阪と回ってきたので、行って来た場所をまとめておく。日記のような、と思うだろう? 日記だ。 今回行った場所はこんな感じで、1日1記事で紹介していく。 カメラを買ったので、…

【タスク管理】KanbanFlowとHabiticaとTrello

最近のタスク管理のツールは、タイムライン的にノートは使っていて、それとは別にKanbanFlowとHabiticaとTrelloを使っている。その使い分けについてまとめておく。 Trello GTDでいうところのSomedayリストなどを取り扱うのに使っている。長らく作業がかかり…

【タスク管理】プロジェクト・アクション・手順、という概念

私がGTDをやってよかったことの一つにタスクの捉え方が便利になったことがある。 タスクは定義が広すぎる タスク管理で見て見ると、タスクという概念自体は、個人的には広意義すぎて、人によってどこからどこまで含まれるのかが絞りにくい概念だ。 なので、…

【すきなもの】靴屋のオヤジ店長に愛を込めて

その昔、新宿のルミネに好きな靴屋があった。今履いている靴のメイカーは、だいたいそこのお店で開拓したもので、靴の形やデザインなどが好みだった。今思えばあそこの靴屋は私の趣味にドンピシャだった。 オヤジが店長の靴屋 そのお店は、オヤジが店長をや…

【すきなもの】好きなものを集めていこう

この度書いていないことの一つに好きなものというのがある。というか物について語るというかあんまりしなかったなぁと。というのも、自分は気持ちがそぞろですぐに気が変わるというのがあるので、書いていいものか、という気持ちがあったのだった。 なんだけ…

【雑記】定点観測 2018/08/31

定点観測は、自分のタスク実装を定点的にみていくための記録です。金曜記載。 仕事の状況 変化なし(細かい指標を出していたものの、さっぱり変動がないため一旦取り下げ) 正しいポモドーロテクニック、会議の時間はどうすべきか 目標のポモドーロ数を収穫…

【タスク管理】タスク管理あれこれ~そもそもゴールとは・母艦と子艦・管理する範囲

タスク管理でいろいろ考えることのうちに、どうもまとまりのないのがいくつかあるのでそれをちょっとまとめておく。 タスク管理のゴールは、「自分が実行しやすい状態までに絞り込める」こと 結局タスク管理ってどんなのがいいの、と言われると、そもそも元…