works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】定点観測 2018/08/31

定点観測は、自分のタスク実装を定点的にみていくための記録です。金曜記載。 仕事の状況 変化なし(細かい指標を出していたものの、さっぱり変動がないため一旦取り下げ) 正しいポモドーロテクニック、会議の時間はどうすべきか 目標のポモドーロ数を収穫…

【タスク管理】タスク管理あれこれ~そもそもゴールとは・母艦と子艦・管理する範囲

タスク管理でいろいろ考えることのうちに、どうもまとまりのないのがいくつかあるのでそれをちょっとまとめておく。 タスク管理のゴールは、「自分が実行しやすい状態までに絞り込める」こと 結局タスク管理ってどんなのがいいの、と言われると、そもそも元…

【好きなもの】全自動遠心力洗濯機

同居人「今の洗濯機が壊れたら、もとのタイプの洗濯機に変えたいんだけど…いいかな?」 私「わかる~~私も変えたい!」 引っ越してから、かねてから念願であった洗濯機を買い換えた。普通のタイプから、乾燥機付ドラム式に。だが、思ったよりそれは私たちを…

【タスク管理】時間区切タイプのタスク管理(時間割管理、1日単位管理、1週間単位管理)が会社的仕事に合わない理由

単なるToDo管理でうまく回らなくなったら、次のToDo管理には、時間管理を導入するのはありがちだ。というのも、時間管理は学生時代に時間割で勉強してきた成功事例があるため、きっとうまくいくに違いないと思っている。 しかし、時間区切タイプのタスク管理…

【タスク管理】仕事と仕事量が変わればタスク管理も変わる、新人~中堅までの仕事量の変遷例

そういえば、社会人新人向けのタスク管理を紹介しているページってないんかな、と思ってちょっと言いたいことをまとめてみることにした。 正確には新人~中堅に至って破綻するまでのタスク管理についてだ。 タスク管理はいろんな所でよく書かれているけれど…

【映画】銀魂2

wwws.warnerbros.co.jp 1も見に行ってた映画「銀魂」が2もするそうというので見に行ったらやっぱり面白かった。 が、話の構成としては前作がよくまとまってて、今回は途中のネタご間延びした感じがした。ような感じはしたんだけど、原作知っている人によれ…

【雑記】ライフハック横浜第8回「ブログ」のマネタイズや炎上の闇を知る

最近遊びに行かせてもらっているライフハック横浜。ライフハックを小人数で横浜でやりたい、てことで、いつも10人前後で佐々木正悟さんとベック(北真也)さんが主催でやっている。 最近になって場所は会議室からカフェの一角を借りてやるようになって、大き…

【観劇】鶴屋南北の歌舞伎狂言「盟三五大切」は、えげつない構成だった

spice.eplus.jp この前、友人に誘われて歌舞伎に行って来た。夏の納涼祭といって、今回の演目は鶴屋南北の歌舞伎狂言「盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)」が公演された。見たけどさすがの鶴屋先生、人間のクズっぷりとヴァイオレンスな血みどろだった…

【雑記】定点観測 2018/08/10

定点観測は、自分のタスク実装を定点的にみていくための記録です。金曜記載。だったんだけど、忙しさにかまけてサボってました。 仕事の状況 プロジェクト数:小(変化なし) プロジェクト期間:1週間~1か月程度がメイン(変化なし) コミュニケーション…

【雑記】家事をタスク管理化することはそんなにイヤなのか?

note.mu GTDの親分ツールにTrelloを導入し始めたので、Trelloの事例を漁っては読んでいる。その中で上記の夫妻で家事タスクをTrelloで回すっていう記事があったので、楽しく読んだ。個人的には、大賛成なやり方でいいな、と思ったんだが、はてブのコメントを…

【タスク管理】正しいポモドーロテクニックを開始して3週間目の感想と実装

正しいポモドーロテクニックをするようになって、3週間目に突入した。調子がすこぶるよいので現状の感想や実装などをまとめておく。 正しいポモドーロテクニックの感想 非常にちゃんと仕事してる感があるのでとてもよい。この時期、〆切りまで時間あるから…