works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【タスク管理】会社のタスク管理にはMicrosoft To Doを使っている件

個人のタスク管理と会社のタスク管理は分けて管理している。会社のタスク管理はmicrosoft To Doを使ってるんだけど、これが割とよい。 Microsoft To Do Microsoft To DoはMicrosoft謹製のタスク管理で、最初はOutlookについてたどういう思想で作られたのかよ…

【ゲーム】オブラディン号にしばらく乗船していた話と、攻略にGoodNotes5がいい仕事してくれた話(若干ネタバレあり)

最近の私はというと、ツイッターで流行っていた「オブラディン号の帰還」というゲームをやってました。 このゲームは、4年漂流してようやく到着したオブラディン号について、保険員である主人公があくまで保険料を計算するため、船医がしたためた日記と死ぬ…

【雑記】やり方に問題ないが、前提条件が合ってないことは大いににある話

世の中にはいろいろ便利にやり方を考えて、それをみんなに教えてくれるやさしい人がいる。しかしながら、教えてくれてもできるできないというのがある。なぜだろう? その内容が悪い=実現性がない、ということは勿論ない。なにせ、自分ができたんだから教え…

【タスク管理】グループのプロジェクト管理ツールが個人のタスク管理ツールと合わないのか

なぜならば、管理コストが合わないから。 グループのプロジェクト管理ツールは、例えばガントチャートや関係性などまでにこだわったツールがある。そこで誰をアサインし、どれぐらいの工数をかかるか、そしてこのプロジェクトの子プロジェクトは何か、といっ…

【タスク管理】シトリックス、Wrikeを買収

シトリックスがWrikeを買収しました。MicrosoftがWunderlistを買収した流れを思い出しますな。 japan.zdnet.com Wrikeはプロジェクト管理ツールで、日本語にローカライズもされて、割と日本でのビジネスを積極的に取り組んでるみたいです。 www.wrike.com 何…

【雑記】海外ドラマのフリンジ祭り(ゆるいネタばれあり)

最近言っておきたいことといえば、洋画ドラマの「フリンジ」からの「かぐや様は告らせたい」の衝撃 【雑記】下書きがあふれかえっている - works4Life そう、この順番が大切なのであった。「フリンジ」それから「かぐや様は告らせたい」、この順番がとてつも…

【GTD】Omnifocus、始めました

年末あたりからOmnifocusに手をだして使い始めている。スタートアップ時は多少の困難もあったけど、割とよいんではないかと思ってしばらく延長課金して使用中だ。1か月もてば、アプリ買いきって課金してもいいんじゃなかろうか。 最近のアプリの中では一番ヒ…

【雑記】下書きがあふれかえっている

今年はなるたけアウトプットしていこ! ということで、いつも以上によくはてなブログの管理画面にアクセスしている。ふと見直してみると、ブログ、下書きは書いているではないか。毎回書き始めてはこう、あとで仕上げようと思っているうちに、出すタイミング…

【雑記】ギャッベの絨毯は、きっとネコちゃん気に入るやつだが踏まんとわからん素晴らしさ

この前ギャッベのミニマットを買った。用途は玄関だったが、どちらかといえば、リモートワークで私の足元が寒くてどうしてもほしくなったので購入したいというのもある。 なんだけど、ギャッベ舐めてたね。これは踏まんとわからん素晴らしさである。 今回買…

工場物語

ある所に工場があった その工場は、30坪ぐらいの土地に建っている この工場には2つのロボットが稼動している 一つのロボットは、この工場の存在を保持する役目があり もう一つのロボットは、工場内の動きを促す役目がある またこれら二つのロボットは、新し…

【お知らせ】謹賀新年、GTDアンバサダーになりました! CHANGES記事書きました

あけましておめでとうございます。書かねば、書かねば、と思っている間に新年が明けてしまいました。去年はコロナで大変で、今年もしばらくは大変そうですが、予防に頑張りつつ生きていきます。 今年のブログはログの立ち位置で記載する 毎回すぐにブログを…