works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】CHANGSに投稿しました。マニアックなd-cubedのお話です。

果たして何人が知っているのだろうか。 CHANGESに投稿しました。 ライフハック心理学の佐々木正悟さんらが主宰している、ウェブマガジンの方に寄稿させてもらっているのですが、タスク管理ツールの話をしています。 えー今回はd-cubedについてです。 ねえ、d…

【Omnifocus】レビューパースペクティブやらタスク管理ツールとしての違和感やら

Omnifocusについてあれこれ。レビューパースペクティブの感想やら、Omnifocus自体の違和感やらについて記録しておく。 iPadは良いけどiPhoneはいまいちなレビューパースペクティブ デフォルトのレビューパースペクティブはちょっと使いづらいかも、と思いつ…

【GTD】NextActionリスト、Calendarリスト、WaitForリストは、固い石かそうでないか

Project/Somedayリストの話をしたので、それ以外のリストについてもお話しておこう。 GTDの中で、現在注目しているものの区別は、Project/Somedayリストで区別する。そして、そのProjectの中でも次に行動を起こすべきといったものについては、3つのリストで…

【GTD】Project/Somedayリストは、キメの問題

Project/Somedayリストをどう区別するのか、というのは、あまり腑に落ちてもらうまで時間がかかるが、やっぱりキメの問題としか言わざるを得ない。 タスク管理のテクニックの一つに、やらないことを決めましょうというのがある。 これは、なんでもかんでもや…

【雑記】鼻がいい友人の前だとビスコの袋が仕事してない件

ビスコ、好きですか? 赤いビスコと黄色いビスコ 貴殿はビスコを知っているだろうか。 そう、ビスコである。あのかわいい子供のプリントされた赤いパッケージをしたビスコである。友人は好んでこれを食べる。 江崎グリコ ビスコ 15枚 ×20個 発売日: 2020/10/…

【雑記】ミモザの理想と現実

真実は、時には残酷なものである。 春はミモザの季節 ミモザという花を知っているだろうか? ミモザとは、黄色い小さな花がわんさかさいている花である。ミモザを使ったリースなんかも多く、名前は知らずとも、見たら「あーこれこれ」と言われる花であるだろ…

【雑記】小学生の縄張りあらそいとゲームのハード推し

自分には持たない基準というか、自分に知りえない話があるのは面白い。 いつぞやか友人と歩いていた時のこと、ちょうどそこは都内で友人の生誕地近くだったんだけど、友人はこう言った。 「こっちは〇〇小のやつらの陣地であんまり遊んでないから知らないん…

【Omnifocus】次のアクションだけを表示するパースペクティブの設定

www.works4life.jp 以前、プロジェクトだけを表示するパースペクティブを紹介した。GTDにはNextActionだけのリストがあり、もちろんOmnifocusで同様のリストを用意したい。も私がそのパースペクティブを作らないわけも、もちろんなかった。 というわけで、Om…

【雑記】クールポコとお笑いの不時着

大した話ではない。 私はお笑いの「クールポコ」が好きだ。 クールポコ「もちつき」 何が好きかといわれると「~なんですよ~~」というやわいテンションの後の、「な~にぃ~!」という気合の高さのギャップと、オチの無骨さ加減。テレビに出ているなら率…

【Omnifocus】プロジェクトだけを表示するパースペクティブの設定

プロジェクトのレビューをするのに、プロジェクトだけ表示したいことはありませんか? 私はとてもあります。今回はそんなパースペクティブの設定を紹介します。 デフォルトのプロジェクトパースペクティブ デフォルトで用意されているプロジェクトパースペク…

【タスク管理】タスクの本来の構造と、実際管理のために落とし込む単純化

いずれにせよ、見直す気力を生まないものは陳腐化される。 言葉がまとまらないのでちょっとだらだらと話します グループ系のタスク管理ツールが、個人で使うとなると煩雑すぎて使いにくい、というのをブログで書いたあたりから、頭の中でひっかかっている。…

【戦歴】中村食糧

結構がんばってるねんで。 人気のあるパン屋さんやケーキ屋さんを購入して!と、同居人に頼まれて注文するのですが、購入するのに結構がんばったぞ!と自分を褒め称えるのにログしとこうと思います。 探し当てるのはいつも同居人のがんばりです。よく見つけ…

【GTD】Omnifocusのデフォルトパースペクティブは、GTDで私の求めるリストじゃ全くなかった件

件の通りである。 今回真面目にiPhoneのOmnifocusでタスク管理をしようとパースペクティブをこねくり回していた。のだが、レビュー周りをちゃんとしようと考えると、標準のパースペクティブは全く自分の理想じゃないことが分かった。 というか、レビューしづ…

【雑記】最近の私はブログをよく書いているが

最近の私はブログをよく書いているが、年末に女神のサークルでオラクルカードを引いたのが関係している。 女神のサークル 私はベリーダンスを習っていて、年末に『女神のサークル』といって、その年や来年について言い合ったりし、そして最後にオラクルカー…

【タスク管理】Omnifocusのライセンス整理

1か月課金延長してもそのまま使っていきたい気分が継続したので、課金回りを確認してみた。 Macは$99.99USD、iOSとMacはサブスクリプションで$9.99USD/月 Omnifocus公式ページでは、Macは買い切りがあるが、iOSになるとサブスクリプションになる。iOS関連に…

【料理】丸元淑生の「水を使わずに蒸す」に惚れる

リモートワークになり、多少なりとも料理をするようになった。レシピを見てできるようになった理由は、KitOisixだ。 よくわからんが料理をやりたくない、って人には是非KitOisixをオススメする。というのも、私も、よくわからんが料理をやりたくない人だった…