works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【タスク管理】Jiraを一瞬使って一瞬のうちにMicrosoft ToDoに戻ってきた話

年度も変わったことだし、タスク管理ツールも新調するかー、と思ってJiraを使ってみましたが、あっさり今まで使っていたMicrosoft ToDoに戻ってきました。 www.atlassian.com Jiraはソフトウェア開発のインシデント管理ツール Jiraは上記見出しの通り、ソフ…

【雑記】仕事のオンライン会議がオフカメラが大半であるのはなぜだろうか?

最近、仕事のオンライン会議では、カメラはオンにしていますか? 私はすっかりオフです。 仕事のオンライン会議でオフカメラにするのが通常になった 機材がへぼいから? メールやIRCといったフェイスオフのコミュニケーションに慣れているから? 画面共有ば…

【GTD】GTDの「いつか」リストと「プロジェクト」リストの境とは?

GTDで議論されることの一つにある「いつか」のリストと「プロジェクト」のリスト。この判断基準がいつも不明瞭でわかりにくいことだと思う。 私が、こういう意味なんだ、と感じたエピソードがあるのでそれを紹介したい。 とあるプロジェクトのガントチャート…

【お知らせ】CHANGES公開しました&毎週木曜日21:00にClubhouseで部屋を開いてます

CHANGESの連載を更新しました changes.jp CHANGESでタスクツールの連載をしていますが公開しました。今回はTodoistについて。以前使っていたころと、無料で使える範囲がだいぶ変わっているようです。ユーザインタフェースも微妙に変わっていたりしてました。…