一言感想
なんでこんなに疲れるんでしょ。寧ろ会社行ってたときの方がまだ安らかだった気がするのはどうして? と思ったんだけど、家の問題を全部フォーカスしてるからなんだとようやく気づいた最近。
よかったとこ
本の処分に目処がつきそう
とりあえずまとめました。
アレなこと
voidな時間が取れない
対応策:そこらへんはスパっと諦める。
voidな時間は、少女ファイトから取ってきた用語だけど、うーんなんとも妥当な言い回し。こうやってトラッキングしてみると、サボるというか、他の何かについて寄与しない時間というのが出てくる。どんな時間もProductivity!といったようには、私の場合行かないようです。
会社で作業のトラッキングをしつつも、全然無理だと思ってやめたのも、これが理由。トラッキングしたからといって、がんばるかっつったらそうでもない。
でも、GTDのよい所は、voidな時間もあっていいんだよー、というかそこらへんは敢えて考えてないところ。締め切りに間に合いさえすれば問題ない、という一番の私の方針であることを思い出させてくれた。
シゴタノ!さんのような、みちっとしたスケジュールを見ると、私のよーな人はへこむわけですが、思考スタイルを考えると、確かにそれはできんだろというか、仮にできるとしてもかなりのエネルギーを要するだろ、という結論に落ち着く(という言い訳はある)。
しかし何だ。寝るといった身体だけvoidな時間もあるわけだから、精神だけvoidな時間もあってよかろう。
家がまだ片付かない
対応策:オチを決める
服を整理整頓したり、不要な本を処分する方向で動いたりしてるんですが、一向にまとまった感じがしません。友人はそんな片付かないのは置いといて勉強した方がいいって言うんですけど、いやいやいや、ここでしなかったら、これからずっと付き合っていくんですよ。イヤに決まってるじゃないですか。
毎回押入れの扉を開くためにむかっ腹が立ってくるので、正直これをどうにかしたいと思うわけです。でもさすがになんか全然進んだ感じがないので、どれが終わったら家が片付いたかを明確にしておきたいと思います。
- 押入れにある不用品を片付ける
- 押入れにある紙袋を片付ける
- キッチンに棚を設置する
- キッチン用品を使いやすいように再配置する
こんなもんかな。せめてこれがクリアさえすれば、ある程度理は戻ってくるはず。と願いたい。
スキャン面倒
対応策:作業クローズ
デイリーシートは毎回出すつもりだったんだけど、やっぱ面倒なので省略。
GTDリストを作った方が
1日で収集した200ちょっとのアレですが、まともに対処していると時間がないことで実はほったらかしにしていました。確かにセミナーとかそんな状態でないと、全部を処理しようという気には、確かになれん。仕事はまだやることがクリアだから処理も追いつくんだけど、家庭内の作業が入ってくると、もーできない。
でもちまちまと作業していかないとという感じ。
次の日はこんな感じで
紙袋を減らす。