あわわ。うっかり私が忘れそうになっておりました。第1回も終わり、第2回勉強会を開催したいと思います。
場所:東京・新宿ルノアール
時間:14:00-17:00(3時間)
定員:最大10名
参加費用:1000円前後(場所代+ドリンク代です)
場所は一番人が集まりやすそうな銀座を目指してたんですが、スペースの関係上、確保できませんでした。ごめんなさい。
テーマ1:現状の仕事内容にTODO管理や時間管理が合わないのはどうして?
一応、第1回GTD勉強会を開催して思ったのは、GTDが捉えにくいのは、他の時間管理やTODO管理の比較がちゃんとできてないからなんじゃないかなー、と思ったんですね。で、まず外枠から見てとらえようというのが今回のテーマ1の趣旨です。
やり方としては私がオーナーになって説明して話を進める、という形を取りたいなと思っています。ゴールとしては、じゃあどんな状態だったら問題ないのか、といったものを導き出せればいいかな、と考えています。
一応上記のテーマにあててはいますが、メンバーの状況によっては、臨機応変に変えていく予定です。よろしくおねがいします。
テーマ2:GTD実践の情報共有
時間があったら割きたいなと思ってます。話題の途中ではちょこちょこ出てくるとは思うのですが、結構まじめに聞くと時間が必要です。なので、今回どこまで割けられるかは微妙です。
参加者ターゲット:誰でも可
GTDを外から見ることになるので、GTDの実施云々は今回ありません。前回は、情報共有がメインだったので、GTDを実施されている方にフォーカスを当てておりました。
- GTDをしていなくても、現状のタスク管理等にいらいら感のある人
- GTDをやりたいと思っているけど、なかなか手が出せない人
- GTDとほかの管理方法との差異がよくわからない人
上記のような疑問や問題を抱えている人にとって、GTDにはどんなメリットがあるのか、どういう自分のかゆい所にGTDの手が届くのかがわかったらいいなー、と思っての趣旨です。もちろんGTDを行っている人が参加するのも大歓迎です。
事前アンケート:メンバ把握の一環として実施してます。
アンケートについては、毎回の勉強会で実施します。第1回も実施しています。目的は、メンバの人となりとGTDをどんな感じでやってきたかを事前に確認しておきたいという理由からです。あ、項目自体は任意ですので、無理に答える必要は勿論ないです。自分の勉強会に来る前の心構えとして使ってもらってもいいなーと思っています。
今回は、事後アンケートも実施したいと思ってます。こちらも任意となります。勉強会の運用等についてフィードバックをかけ、改善していきたいことと、GTD勉強会自体のフィードバックができたらいいなと思ったことからやりたいと思います。
アンケートについては、後からGTD勉強会のコミュニティ内でオープンにしたいと考えています。アンケートに回答してもらった時点で、公開に了承いただいた、と理解させていただきます。ご了承下さいませ。
飲み会:個人的にはやりたいのですが人数と時間が。。
人数が集まらなかったとそんな宵の口からということで、前回は実施しませんでした。数人はOKだったのでお茶はしたんですよね。今回も終了が17時なんですよね。。。 うーん、次回から1時間ずらすかなぁ。。
と、そんな感じですが、興味のある方がありましたらご参加下さい。よろしくお願いします。