現在の使用アイテム
現時点での使用アイテムを以下にリストアップします。
- 基本リスト - デジタル(FitzNote)
- チェック用リスト - デジタル(FitzNote)
- プロジェクトファイル - デジタル(FitzNote)・紙・マニラフォルダ
- カレンダー - スケジュール帳
前回と変更はありません。
現時点のWeeklyReviewフロー
2007/6/4から取り下げ中です。
近況
えー、随分更新が滞っています。リニューアルしてから、心機一転一日1回を目標に更新してきましたが、仕事の環境が変わったことや、私事でごたごたしたこともあり、全体的にわたわたしていてブログを更新するまで気力が続いていません。 とはいえ、がったんこーと更新が崩れてしまったので、自分的にも、残念だなと思っていて、やり方を変えてなるたけ更新は続けていきたいなと思っています。
私の大きな優先度というと、生活・仕事>楽しみ>GTD>ブログ、というような順番にあります。私自身はGTDをメインにしたブログをしていますが、GTDが目的というわけではなく、GTDを使って生活を楽しみたいというのが本来の目的です。そういう意味でも、GTDにはOS的な役割を期待しているのですが、現状は適用するのに四苦八苦で、なかなかうまくいっていない状況です。 しかも、生活に負荷なくGTDを組み込むまでに2年はかかるとDavid Allen自身が話しているという記事を見かけて愕然としており、正直ふさくれている感もなきにしもあらず。 更に言えば、仕事の系統が変わってしまったので、会社でWeeklyReviewを組み込むサイクルを逸してしまったりとかそういうこともあって、えーそんなわけでころっとひっくり返ってしまいました。
まとめると状況はこう。
・仕事の面では、仕事の内容がシステムに最適化されなくなっている ・私事の面では、気力がおいつかず ・システム面では、やりすぎ感を感じている ・いずれにせよ気力がなければGTDのリストは回らない
といった風な感じです。
このブログについてはちょっと気負いすぎててもうちょっと気軽にエントリしていきたいと思います。といってもキリよくまとめようと思うと長々となっちゃうので、制限をかけての投稿にしようかと考えています。
あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ
とりあえず気楽のGTDシステムの建て直しをはかっていきたいと思います。 ブログについてはもうちょっと気楽に更新していきたいと思います。2007/06 GTD Handlingについてはエントリのまとまりを気にして先送りになっていたので、まとまりは気にせずに更新していこうと思います。