モチベーション2.0仕様ではじめたやることリストの紙運用
メモ やる事リスト (11485006) via kwout
最近やることリストでやってること。 ? works4Life Season VI
- そもそもごほうびとして何枚消費したかの管理が面倒
- ごほうび買いが私にまったく習慣がない
もともと管理が面倒だろーな、とは理解しつつはじめたら、その後どんだけ使ったかを管理するのが面倒になってしまった。またごほうび買いも、買いたいタイミングをうまく見出すことができずに、ごほうびは1回使ってしまっただけに終わった。しかも上記右下にある枕に使ったわけでもない。
1枚終わるたびにごほうび1000ポイントゲットという、ごほうびポイント運用は失敗に終わった。しかしこのメモリストを、私は未だ使い続けている。
モチベーション2.0仕様がなくなったやることリストの紙運用
ごほうびポイント運用のなくなったやることリストは、シンプルなリスト運用になった。8つ終わったら次の紙。たったそれだけだ。たったそれだけなんだけど、このやることリストのメモを今は使い続けている。なぜだろう? と思い、このリストのよいところを考えてみた。
- 8個で1枚終わるので、気が楽
- 区切りがよい
よいところを考えてみたところ、出てきた印象は、区切りのよさだった。やることリストは区切りがよい。歯切れがいい。8個終わったら、その紙は終了。やった感が、非常にわかりやすく表現されるのだ。それに、いつも新鮮な情報しかないので、その点においてもまだやる気が続く。
たったそれだけのことなのに、ごほうびもなく、どうして続くのだろうか?
これが、モチベーション3.0を考える、最初のはじまりだ。モチベーション2.0は、人は怠け者で仕事をするなんて嫌だから、アメとムチを使ってやる気を出させよう、というものだ。しかし、それで人をやる気を出させるには限度がある。モチベーション2.0以上にやる気を出させるものは何か、それがモチベーション3.0だ。
報酬があっても全くやる気になれない。どうして自分はこうなんだろう?――そういう人には、とっておきの本だ。答えがそこにある。