読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

works4Life

飯と酒と時々GTD

燻製なのにしっとりした歯ごたえのサンマを私は忘れない。。。ハズ ― 燻製工房「花屋」

北海道知られざる旨×旨お取り寄せグルメ | ワルモノひろい喰い~北海道美味しいモノ探し - 楽天ブログ.

写真を漁れば多分撮ってたはずなんだろうけど、かれこれ数年前の情報なのでウェブで見かけたブログ情報をはっておく。

燻製っていうと固いイメージなんだけど、そうじゃない

もともとこの燻製屋さんを知ったのは、同居人が通っていた料理スクールから。ここの料理スクールで教わる物といったらどれもハズレがなくて、私の舌がますますいじきたくなるのを加速させていた。

そんな中知った一つがこの燻製屋さんで、サンマを燻製させているものを販売している。

燻製とは言っているものの、またくもってそんな感じはなくて、ひっじょーにおいしい味わいだった。はずである。はずであるというのも数年前の記憶をたぐりよせているからである。じゃあなんで今わざわざ書いているのかというと、書類を整理していると、そこの申込書の紙が出てきたからだ。書類時期を見ると2007年。。。どんだけ後から食べようとしていたんだ私よ。

でも書類を保存しているだけではやっぱり忘れてしまうものだなーと、今回のことでしみじみ思い知ったのであった。しかも情報がウェブにもろくにない。

ブログによれば、北海道新聞にも何度も掲載されているそうで、地元では有名だそうです。でもご夫婦二人でされているらしくってそんなに手広くはできないみたい。だろーなー。でなきゃもっと有名になっててもおかしくない味だもの。そして燻製という代物だけあって好ましいと思っているのが年齢層高めとくると、ウェブのネットワークにはあがらず、本来の口コミのみで構成されてるんだろう。

この店のある北海度恵庭市には、えこりん村といって、びっくりドンキーがエコな農場を展開している場所もある。北海道の旅行でアルパカを見に行きたいという一心で訪れたんだけれども、同じ市のこの店は運悪く見つけることができなかった。

ちなみに、えこりん村も肉と牛乳のうまい場所で、そういう意味でもおススメで、今度ももう一回行きたい。農場のカフェオレはただのカフェオレだと思うなよを地で行く店だった。

店情報

燻製工房『花屋』 〒061-1413 北海道恵庭市本町10 0123-32-0690