works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone日記 だいたい1週間を過ぎること

注:私がiPhoneを買って2週間ほどすぎてますが、書いたのは1週間過ぎたぐらいです。 (1)アプリを停止させるのが面倒です ○→○○→ターーップ→-タップ これだけの作業なんだけど、面倒です。なんか、止めるのだけに別作業させられてる感が。ショートカットな…

でかいことをするために、リスクを取る

最近、といってももう1ヵ月半以上にもなるのだが、キャニオニングに行ってきた。キャニオニングとは、歩いて飛び込んでスライダーして、の気合の沢くだりのことを示す。 もともとラフティングとか川遊びは好きだったので、キャンプのアクティビティにメニュ…

勉強会は明日です。 Fwd: 2010/10/23 第24回GTD勉強会 処理ステップワークショップ – works4Life Season VI

■勉強会詳細 日時:2010/10/23 (土) 場所:東京/銀座 ルノアール銀座6丁目店 時間:15:00-18:00(3時間) 定員:14名 参加費用:場所代+ドリンク代です。人が集まると安くなります。 だいたい1500円前後です。 mixiURL:http://mixi.jp/view_event.pl?…

GTDツールは状況によって使いわけるのがいい

ツールは統一したいのですが、仕事の状況が統一できないので、その場に応じて変えていくのが常道になりつつあります。 最初はこれ一本で!というのはとっても格好いいなと思うのですよ。ですがね、どうにも状況はそうもいかんのです。 最近の私の仕事状況 忙…

ハーバードビジネスレビューレビュー  PFドラッカーHBR全論文

6月号はドラッカーがHBRに寄稿した論文集だった。本誌は、彼の論文を時系列に並べ、1950年から2000年まで34の論文を紹介していた。 さて、私はHBRはつまみぐい勉強よろしく、自分の好きな論文をつまみぐいして読むことが多かったが、今回は時系列で読むこと…

【GTD名古屋勉強会質問共有】スケジュールとタスクが曖昧→お客様の訪問が後回しになってしまう

Q.スケジュールとタスクが曖昧です。 Q.(詳細)実際には、お客様とばったり会って、「近々会社に寄ってほしい」と言われるが、その訪問が他の事務作業等で後回しになってしまい、実行することができません。 A.訪問する行動は、実際は(1)訪問する…

だいたい分かるエマジェネティックス

私はエマジェネティックスをものすごくオススメしています。会社の方で利用してくれないかと、手始めに宣伝用の紙を書いてました。が、時間がなくて、そのままボツになってしまいましたので、アソシエイトの宣伝も兼ねて、紹介したいと思います。 思考スタイ…

アプリのインストールはいつもどおりなiPhone生活3日目

いえー。 テンションは低いですが、アプリの入れっぷりはいつもどおりに多いです。多分、一番使ってるアプリは「App Store」。 そういえばどんぐらいアプリはダウンロードしたのか で、どんぐらいダウンロードしているのかiTunesで見たところ、41個というこ…

iPhone買った。

前からiPhone買う買う言ってたが、ようやく友人に付き添ってもらって買った。ちなみに既存の携帯は解約せずに、新規契約。 新しいインタフェースとしては、感覚を知っておくのは必要だろう インタフェースが変われば、そのインタフェースに関する信頼性とか…

2010/10/23 第24回GTD勉強会 処理ステップワークショップ

10月は「処理ステップワークショップ」が、テーマです。 ■勉強会詳細 日時:2010/10/23 (土) 場所:東京/銀座 ルノアール銀座6丁目店 時間:15:00-18:00(3時間) 定員:14名 参加費用:場所代+ドリンク代です。人が集まると安くなります。 だいたい150…

ノートの形状と印象

どうしてノートはいろんな形で売っているのだろう。どれも一緒じゃん! と思っていたことがあった。 んだけど、実際自分が使いこなそうとすると、この微妙な違いが合わないのだと、NGを出す自分がいることに気がついた。しかも、明らかに感覚的すぎて、判断…

近況:名古屋GTD勉強会の質問のこれから、エマジェネティックスの研修、10月のGTD勉強会について等

近況といっておきながら、これからする予定のInboxがわりにもなっております。 名古屋GTD勉強会でもらった質問をブログでこまごま紹介してくよ! 名古屋GTD勉強会では、事前アンケートをさせてもらって、いろんな質問をもらいました。ありがとうございます!…

【おしえて!GTD】 収集しつくして出し切った爽快感がないんだけどこれでもいいの?!

それでもいいよ! 状況によっては、出し切った感がでなくて当然の場合もあるから無問題。 憧れの、収集しつくして出し切った爽快感 GTDで言われるいいことの一つに、収集をすると出し切った感があって爽快になる、というものがあります。 私もその快感を感じ…

行動と言う名のコミュニケーション ~映画「トイレット」~

一緒に住むと、必ず同じのを使うものがある。それはトイレ。 パニック障害で外に出られないニートな兄、一人家から出てプラモデル作りにいそしむオタクな研究員の弟、小生意気な口ばかりが達者な大学生の妹、日本から母親がつれてきた口きかぬバーチャン、そ…

『解放』の歴史

帰省した折に探したいと思っていたのが中学2年時の自由研究だ。その当時、私は自由研究を何にすればいいのか途方にあけくれ、結局外出せずに家の資料でできそうな思考展開――要するに、今のブログで書いているようなものを提出した。 私が今でもその自由研究…

収集したくてもできないテーマ、もしくは課題

私には、収集したくてもできないテーマというものがある。 それは、おぼろげで、言葉にすらならず、それゆえに、その掴もうとしている合間には収集することも、まかりならない。ただわかっているのは、そのあやふやなテーマがあるうちは、無意識にそれについ…