works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【日記】2015年所感(羅列編)

特にテーマというわけではないのだけれど、年末に向けての雑記。 日記は精神的健康のバロメーター 今年もいろいろあったけど、ブログ界隈で言うなら、ブログをかけるということは自分にとっては大きな意味合いがあるということを知った年であった。 1年だっ…

【雑談】スター・ウォーズ柄のネクタイをしたオジサマは見せつけたかったのだろうか、というソボクな疑問

via スター・ウォーズ/フォースの覚醒 今日電車に乗ってたら、オジサマがネクタイしめてたんだけど、明るい紫でよくよく見たらなんだかスターウォーズ柄だった。モチーフがカラフルにパラパラと装飾してあるタイプ。なんだー今日は初日だもんな、初日に合わ…

【食べ物】買いたい煩悩が止まらない!(同居人の) クリスマスシュトレンの陣!!

クリスマスと言えばプレゼントもさることながら、同居人と暮らす我が家ではシュトレンとパネトーネが目下の注目になる。 シュトレンとパネトーネは、クリスマス時期に食べる外国のお菓子である。シュトレンは小麦粉に干し果物をまぜまぜして焼きしめ、最後に…

【展示】春画展で人にもまれてきた

レビューがいろいろ試される春画展に参ってきた。 春画展、2013年から2014年にかけて遥かは英国で行っていたものを凱旋展示するとのことだそうだ。春画といえば、この前見た暁斎展でも春画を扱っていた。今回は、対象時期は江戸時代以前のものなので、暁斎君…

【雑談】なぜか師走は忙しい

[caption id="attachment_558" align="aligncenter" width="640"] Unsplash / Pixabay[/caption] 師走である。 うっかりしているうちに12月の1週目も過ぎ去り2週目に突入である。ふいーっとするだけでもう12月も終わりになるんだろうと思うとちょっと空恐ろ…

【GTD】Doit.imと仲良くなりたい

金曜日はなんでも振り返りデー。今日はタスク管理で使っているDoit.imとのお付き合いについて思い直す。 なんか、最近うまくいってないよね、僕たち(Doit.im and Me!) http://doit.im/ja/ 1年間プロアカウント登録したDoit.imだが、現在の関係はというとあ…

人が思うレベルと自分が想定しているレベルは思う以上にギャップがある場合も

[caption id="attachment_552" align="aligncenter" width="640"] Hillyne / Pixabay[/caption] これぐらいはできるだろうと思って自分が想像するレベルは、時によっては大違いなことがある。今日はそんな話。 友人の想定する仲の良さを示す「きゃっきゃレベ…

マツコの知らない世界に出ていた武井壮のスポーツの話が面白かった

http://news.aol.jp/2015/11/25/takeiso_bodycontrol/ といっても一週間も前の話なんだけど。 その日のマツコの知らない世界は、前半はフリークライミングの話。少し溝がありさえすれば、手を引っかけたいと、ちょっとコアな話だった。後半は武井壮の話。武…

【暖房】こたつむり必見!もふもふあったか「マイクロファイバーふわふわシープ」に冬のオアシスを見つけた。

やばいもんを買ってしまった。 暖かい冬を過ごそうキャンペーン! というのを勝手に一人で始めている。 いつも花粉症(みたいな)アレルギーと寒さに身と鼻をちぢこませている冬のつらい現実をなんとか乗りこなしたい!と思っているのだが、満足のいった暮ら…

【GTD】タスク管理考~世の中に溢れるタスク管理が整理できないのに我慢がならない感~

予め言っておくと、内容は散漫しており結論は途中の文章であるので注意のこと。 仕事がうまくいかないな、と感じるとタスク管理を探し始める。探し始めて試してみるものの、結局はGTDでまかなえるじゃん、という結論にいきついて、元の木阿弥になるというの…

【雑記】冬の暴力と暖房器購入の意欲

[caption id="attachment_525" align="aligncenter" width="640"] Unsplash / Pixabay[/caption] 生きにくいと感じるのはままあることだが、冬の寒さがいつも辛くて常春や常夏の国に移住したいと思うこともしばしばである。抹殺したい――どんな気持ちで冬を思…

【日記】コストコ行って買ってよかったもの

同居人念願のコストコに行ってきた。 https://www.costco.co.jp/p/ コストコに行きたい!! スーパーやらそういったものが大好きな同居人。もちろんコストコもその例に漏れず、前から、というか年単位でコストコに行きたい! と心の奥底で秘めやかなる闘志…

【スマホアプリ】TimeTreeを使って同居人とのスケジュール共有が楽になった

最近、同居人とのスケジュール共有には「TimeTree」というのを使っている。iTuneのアプリストアで見かけたんだったかな、経路はともかく使っている。11月の頭から使って2週間ちょっとで、定着したというにはちょっと厳しいかもしれない。ただ同居人の利用頻…

【日記】友人の洞察力が面白い

[caption id="attachment_504" align="aligncenter" width="640"] OscarChavez / Pixabay[/caption] 同居人である友人の洞察力は面白い。 友人には最近注目している芸能人がいて、最近あの人はこんな感じで思ってるんじゃない? とかそういう風なことを教え…

【映画】「俺物語!!」が案の定面白かった

見た映画の振り返り。 映画『俺物語!!』公式サイト via kwout 再現率の高い鈴木亮平の「剛田剛男」 剛田剛男とは筋骨隆々男の中の男、少女マンガ「俺物語!!」の主人公のことである。最近では、その格好はストIIのコスプレなのか?!といった立ち姿を、まさか…

【雑記】iPhone6sのケースは背中がスケスケのCellularlineのClearbookに決まり!

悩ましい問題に直面した。 iPhoneのケース、どうしてる? そう、iPhoneのケース問題である。iPhoneのケースっていっぱいあるから、どれを選べばいいのか悩んでしまう。今回の私の要望と言えば、 ケースで重くなるのは論外! ローズ色は出したい… けどフタは…

【雑記】iPhone6sのいいところと速くなったので使い始めたアプリ

今回iPhoneを4から6sに大幅バージョンアップしたので、費用面以外で悪いことなどないのであるが、買ってよかった感を高めることも含めつつ、よかったポイントを見直していこうと思う。 画面がキレイ とにかく画面が綺麗。なんというかサンプルでよく合成貼り…

【日記】眼瞼下垂のその後

金曜日は振り返りデー。なんでも「振り返る」というテーマで書くようにしていて、今回は手術の振り返り。 [caption id="attachment_486" align="aligncenter" width="349"] Giuliamar / Pixabay[/caption] 9月後半に眼瞼下垂の手術を行ったんだけど、この前…

とうとうauからiPhone6s+格安SIMに移行! の、やること一覧

なんだかんだと6月あたりから替えよう替えようといってたiPhone6sを、ようやく替えたのである。 これまでのあらすじ お気に入りの携帯壊れたし、そろそろ解約月だ、7月に携帯かえよう!→解約月だけど、解約年じゃなかった!! あと一年あるー!! ↓ それで…

【GTD】Evernoteを再度使い始めている

金曜はふりかえりデーということで、Evernoteに振り返ってみた。 タスク管理の建て直しがそこそこましになってきたので、Evernoteにも再び手を出し始めた。というのも、全体データを取り扱うにはやっぱりFitzNOTEだと限界あるよねー、という気持ちもあったり…

【日記】本当はiPhone6sに切り替えた日のはずがふんだりけったりだった

[caption id="attachment_470" align="aligncenter" width="640"] Hans / Pixabay[/caption] 本当はiPhone6sに切り替えたぜいぇーい!っていうはずだったんだけど。。 iPhone6sに契約を切り替えようと喜び勇んでビックカメラに行ったらさ、音声付は顔写真付…

【日記】「俺物語」が公開されるので鈴木亮平君が番宣でテレビでよく見かける件

今「おしゃれイズム」で鈴木良平君がゲストで出ているのを見ている。 いわゆる番宣で、彼が主人公をやってる「俺物語」の映画が今週末から始まるからといって、これでもかとテレビ番組に出演していた。その昼には、「さんまのまんま」でも出ていたし、その昨…

【写真】やる気のない待ち方

今日は書くのは休みです。かわりに写真をはって茶を濁すですよ。 ホントやる気ない感じだわー。

【GTD】ツリーソフトとしては有能なのでFitzNOTEはやっぱり一部は使ってる件

[caption id="attachment_447" align="alignnone" width="426"] cocoparisienne / Pixabay[/caption] さらば、FitzNOTE! といっておさらばしたつもりだったんだけど、使い勝手のよさに一部復活を遂げてしまった。。 けど、GTDのリスト管理には使ってないよ…

【日記】ウチの米がうまいのには5つ程理由がある

この前嵐にしやがれを見ていたら、MJこと顔が宝塚な松本潤が、「朝から車飛ばしてちょっと魚沼まで新米を食べに行く」という企画をやってて、実際に魚沼まで行って米を食べる企画をやっていた。米かあ、米なぁ。ウチの米もうまいんだよな。 ウチの米もうまい…

【催事】東京日本橋三越三重展で肉三昧

今週末の金曜日は日本橋は三越三重展に行ってきて、肉にまみれていた。 第59回 旬味まるごと 三重展 | 三越 日本橋本店 | 三越 店舗情報 via kwout 上の写真はイートインのどんぶりの一部。食べるなら右側の伊勢海老・肉・あわびの入った幸丼がいいよねーて…

【GTD】最近のタスク管理ツール事情

先週はノートについて振り返ってみたが、ノートとなるとタスク管理についても話をさしはさまなければならない。 どんな状況になっても永遠に最適なタスク管理のツールは存在しなかった ここ最近ようやく悟ったというより、諦めたと言わざるをえないのが上記…

【日記】国立劇場のバックステージ見学が面白かった

この前国立劇場で『伊勢音頭恋寝刃』を見てきたんだけど、バックステージツアーというものも特典でついていたので見に行ってきた。いつもは舞台を観客席から見れない国立劇場。演奏者にならない限り舞台裏なんぞ見に行けない。いろいろ写真も撮ってきたので…

【日記】振り返ることのできるとは、

金曜日は振り返りの日にした。 振り返りはニガテ GTDでは5つのステップの中に「レビュー」というものがあって、振り返ることが大切であると説いている。説いているが、実際にできるできないかはまた別の問題であり、私は今でもこの振り返り作業というのがど…

【映画】シェフ ~ それは大人のファンタジー

大分前に見た映画「シェフ」のレビュー。 いやーいい映画だった!! アイアンマン3の監督が、「次のアイアンマンもやってよ!」とオファーが出てもこっちの映画を撮るからといってけってでも作られた映画である。 あらすじと感想 とある三ツ星レストランに…