works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【タスク管理】私のタスク管理の基本的な方針

いろいろタスク管理を考えてきたが、おおよその大方針がある程度決まってきている。なんというか、自分が話す時の基本となるものである。これを一旦整理しておく。 (1)タスク管理の考え方は、ケースによって効くものが異なる 巷にいろいろあるタスク管理…

【レシピ】美味しいキャロットラペのレシピを探しに旅立ったが、すぐに終了した件について

私はキャロットラペが好きなんだけど、おいしいキャロラペのレシピが見つかっていなかった。ので、探すことにしたところ、早速伊勢丹FOODIEのレシピが美味しかったので、終了しました。 これね↓ mi-journey.jp リピートできるレシピ 数あるレシピの中からコ…

【ゲーム】「かがみの特殊少年更生施設」にまつわる物語の考察【ネタバレ】

news.denfaminicogamer.jp 実在するWebサイトを舞台とした体験型ミステリーゲーム『かがみの特殊少年更生施設』というのがある。なんかあやしい施設があってあやしいことをやってるらしいんだけど、そこにあるウェブページを発見していって、詳らかにする、…

【日記】自炊とシリコンカップと私

飯を作るのにこまねいてる。 一人暮らしになってから何が一番大変かと考えれば、飯の調達である。単に食べればいいだけの話だが、自分の満足度をそこそこ保ちつつ、効率的に回すというのが難しい。 外食より自炊 いろいろ外食も行ったりしたが、基本的に昼も…

【タスク管理】TickTickのいいところと「料理」というリスト

最近の個人のタスク管理のアプリにはTickTickを使っている。 TickTickは、確か同居人とタスク共有をしようと思って探していた折に見つけたものであった*1。同居人とのタスク共有は、結局Evernoteの画面に落ち着いたのだが、その後私は引き続きTickTickを使っ…

【日記】インド占星術で今後の仕事とか友人の今後の占い師としての活躍とか占ってもらう

同居人の友人が受けてきて面白かったと言っていたので私も受けてきた。友人も伝手で教えてもらった人だがよく当たるそうな。 あらかじめ見ていた先生の写真はモノクロでものっそ神秘的な雰囲気醸し出してたが、実際は関西出身でギャグを話に挟まないとやって…

【雑記】山崎産業のゴミ箱ホルダーがよい

■サマリ ゴミ見たくない意見もあったけど、使ってる自分はあまり気にしないのはなんでだろうかと検討したところ、匂いが薄いからではないかという考察。 soredoko.jp ■導入して3年 私はこのゴミ袋ホルダーを2021年に導入してから使っている(購入履歴見た)…

【日記】雑に書くのと一人暮らし

ブログが停滞するのはなんかこう、結論めいたものが必要なのとかちゃんと起承転結が必要なのとか、そういうことをちゃんと考えたものを出さなきゃいかんよとかそう思っているので、やっぱり出力優先してもうちょっと雑に書こうと思うと、こういう文章になる…