works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【スマートフォン】iPhone6sのバイブが壊れて、キャリア乗り換えまで検討したのに、バイブが治って検討がおじゃんになった話。

ことの経緯は掲題の通りである。しかも記事の原稿を書きつつ最終的にはiPhone変えたよ~!と言うところまでを想定いて書いていたのにまさかのオチになってしまった。せっかく検討したのにもったいないため、検討内容をそのまま紹介する。以下を検討している…

【タスク管理】ガントチャートはちょっとした個人タスク管理には合わない話

個人タスク管理をする際に、一度は憧れるというか導入してしまう、いわゆるプロジェクト管理のガントチャート表であるが、あまりオススメしない。そんなオススメしない理由を今回まとめておく。 ガントチャートとは ガントチャートとは、大きなプロジェクト…

【雑記】最小限のA5カレンダー帳がほしくて自分で作ろうとして挫折しアラクネさん作って売ってほしいとまで妄想した話

バレットジャーナルを足湯程度に取りいれているのだが、自分で手書きしたマンスリーログを全く利用しないことが判明したので、マンスリーとなるカレンダーだけ別にノートを利用してこなそうと思ったが、結構思ったのないのよね。。 ノートがなければ作ればい…

【食べ物】近年衝撃を与えた我が家の片栗粉事件(要約:つぶつぶ片栗粉はおいしい)

たかが片栗粉、されど片栗粉 君は片栗粉を知っているだろうか? そう、片栗粉である。あのむきゅむきゅした白い粉。水に溶かすとちょっと粘度が出てくるあの白い粉のことである。 人はそれを食材にまぜて、酢豚にしたりすることで有名である。 ちょっとした…

【旅行】関西帰省旅行(4/4日目) 大阪編(千とせ、ドゥブルベ・ボレロ)

旅行というか、帰省で京都・奈良・大阪に行ってきた 今回行った場所はこんな感じで、1日1記事で紹介していく。 1日目:京都(HOTOKI、実相院門跡) 2日目:奈良(パリワール、新薬師寺、元興寺、樫舎) 3日目:京都/奈良(伏見稲荷大社、八坂神社、福寿館) …

【旅行】関西帰省旅行(3/4日目) 京都とちょっと奈良編(伏見稲荷大社、八坂神社、バーミリオンカフェ、福寿館)

旅行というか、帰省で京都・奈良・大阪に行ってきた 今回行った場所はこんな感じで、1日1記事で紹介していく。 1日目:京都(HOTOKI、実相院門跡) 2日目:奈良(パリワール、新薬師寺、元興寺、樫舎) 3日目:京都/奈良(伏見稲荷大社、八坂神社、バーミリ…

【旅行】関西帰省旅行(2/4日目) 奈良編(パリワール、新薬師寺、元興寺、樫舎)

旅行というか、帰省で京都・奈良・大阪に行ってきた 今回行った場所はこんな感じで、1日1記事で紹介していく。 1日目:京都(HOTOKI、実相院門跡) 2日目:奈良(パリワール、新薬師寺、元興寺、樫舎) 3日目:京都/奈良(伏見稲荷大社、八坂神社、福寿館) …

【旅行】関西帰省旅行(1/4日目)(HOTOKI、実相院門跡)

旅行というか、帰省で京都・奈良・大阪に行ってきた 帰省ついでに京都・奈良・大阪と回ってきたので、行って来た場所をまとめておく。日記のような、と思うだろう? 日記だ。 今回行った場所はこんな感じで、1日1記事で紹介していく。 カメラを買ったので、…