works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

状況別防寒対策3選、その対策【寒温移動の眠気問題】【窓際寒すぎ問題】【寝ても肩が寒すぎ問題】

今週のお題「防寒」 防寒か。語ることはある。 防寒といってもいろいろあって、状況別でどうにかこうにかしたいというのが結構異なったりするんだよな。 そこで、ここ最近で解決している状況3選の課題及びその対策を紹介する。 寒いところからあったかいと…

Logseqの同期をgithubに切り替えた

iCloudはWindowsマシンと相性が非常に悪いんじゃよ。。 Logseqの同期をiCloudからgithubに切り替えた 掲題の通り、Logseqの同期を今まで導入が楽だということからiCloudでやってたんだけど、Windowsと私の(仕事の)ネットワークとあんまりにも相性が悪いの…

【GTD】最近の仕事タスクはOnenoteでそこそこ平和

仕事環境が変わり、今までのやり方では太刀打ちできなくなってきたのでタスク管理のツールを入れ替えた。結果、今はOnenoteがやりやすいという結論である。 まず、私の会社がMS野郎推進派であるところが、Onenoteがいいという理由に大きく貢献しているだろう…

ミュージックビデオとそのロケ地を探す遊び

ミュージックビデオとそのロケ地を見守るシリーズ。 仕事中に音楽ビデオを流すんだけど、これどこで撮ったん?みたいな場所によく出くわすし、こんなロケーションよく見つけてくるなぁと感心して見ている。そのうち、この場所がどこなのかが気になってきたの…

のど越しがうまい三輪素麺の白龍

と思っていた時もあったんだけど、それは一つの素麺の登場により瓦解した。 三輪素麺の「白龍」である。 白龍(0.6mm) そうめん 三輪山本の極細手延べ素麺(そうめん)【ネット限定送料無料】 白龍1kg(20本)(R-64N) そうめん 細麺 三輪山本 家庭用 冬 ギ…

Logseqを使い始める

数日前からLogseqを使い始めた。 Logseqとは https://logseq.com/ Logseqはアウトライナー的な書くためのツールだ。似たタイプのものとして、Workflowyとか、Dynalistとかがある。最近知って使い始めている。とはいっても、アウトライナーはどの用途にしても…

新しいカテゴリを作りました。

「日記」というカテゴリを作りました。 このカテゴリに関しては、twitterの方にも特に連絡しないレベルのものを書きます。 というか、あまりに書かなさ過ぎたので、対応策です。

最近の料理

ストウブを友達が買って、ホットクックもついには導入した。レシピを漁って試すのだが、どんなに絶賛されていても自分には合わないものはある。そして同居人がうんとは言わないものは、やる気は起きない。そもそも同居人がおいしくないと思うものは、だいた…

【雑記】「薔薇王の葬列」の低予算疑惑

「薔薇王の葬列」は、かのシェイクスピアの小説をもとに作成されたマンガが原作で、この度アニメ化された作品だ。 baraou-anime.com 「薔薇王の葬列」だが、いつもなら見るのを終わりそうなアニメなのにまだ続けてみている。というのも、このアニメ、作りが…

【お知らせ】GTDのOmniFocus活用術の本を出版しました!

あけましておめでとうございます。 いきなりですが、本を出版しました。OmniFocusでGTDをするための本です。 GTDなKindle本を出しました GTDを習慣化してシンプルなタスク管理を実現する!: 文章を書き、考える人のためのOmniFocus活用術 情報整理大全 作者:…