works4Life

GTDメインのタスク管理と生息してますログを記載しています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GTDでプロジェクトをこなす具体例(2)

GTDでプロジェクトをこなす具体例(1)で、具体的な作業を書きましたので、今回は各作業について補足解説…というか、補足コメントをします。 GTDのステップに無理くり適用するとするならば 補足コメントの前に、仮に各作業を無理やりにGTDのステップに適用…

計画の決めること、GTDの約束すること

GTDはわかりにくい概念です。今まで既存の項目からは、全くことなった取り決めごとなので理解しにくいのももっともです。 なので、今回は計画と比較してGTDはどのように異なるのかを考えてみました。 通常の計画 旅行の計画、貯金の計画、私達はいろいろ計画…

アクションとプロジェクトという単位

GTD の力の大半はタスクの中身にとらわれずにどこまでワークフローを忠実に実践できるかによって生み出されているのだなとあらためて納得しました。そしてタスクを明確にすることは、とりもなおさずアクションを明確にすることでもあるわけです。 だれもが…

WeeklyReport 2007/11/12

最後のWeeklyReportです。 現在の使用アイテム 現時点での使用アイテムを以下にリストアップします。 Inbox - アナログ(Rhodia No.11)・デジタル(EverNote) Action/WaitFor/Projectリスト(会社用) - デジタル(FitzNote d-cubed) Action/WaitFor/Proj…

7つの習慣、GTD、4HWW、そして7つの習慣へ

2007/06 GTD Handling(8) 整理

整理ステップ編です。前回から随分あいてしまったのは、いまいちまとめきれなかったからです。なので、整理ステップで思いついたことを書きます。とりあえず5ヶ月以上経っていますが、2007/06時点の構成でやっていたことをまとめるというか、書きなぐります…

d3を併用し始める

EverNoteは、基本的にGTD的処理には向いてない 最近のツールはEverNoteを使っていますが、そろそろGTD一部で限界を感じるようになりました。その一部とは、プロジェクトリストとアクションリスト。References系については非常に優秀なEverNoteですが、プロ…